見出し画像

テンポ合う人が相性いいよなって話。

よく「価値観が合うこと」は、
結婚相手の希望を語る上で
ピックアップされがち…ですね。

でも実際のところ、価値観て

それが離婚につながるほど合わないか
たまの喧嘩になる程度なのか
もはや黙認ですむくらいなのか…
という度合いの違いがあるだけで、

人間どんな相手とも

価値観の完全一致は無理。

と、私は思ってます。

同じ環境で長年過ごした実の家族でさえ
ズレがあるのだから、
赤の他人である相手との一致は
ハイレベルすぎ。

そこでそれよりも私が相性として重視していて

かつ、
結婚してからも「それが正解だった」
と思えるのが、

テンポが合うこと

なんです。

これはもう、アプリはマッチング時点から
チェックが始まりますね。笑

まず、自分が「いいね」した側だとして
相手の「ありがとう」がくるまでにかかる時間。

私は「1日、遅くとも数日以内」を
活動中の相手なら普通と思う感覚だったので、
それ過ぎたら内心諦めるんですが、

たまにそれより遅くにマッチングしてくる人が
いて。

この謎のタイムラグは…
誰かと比べられてたのかな?
他との進展次第で判断されたのかな?
と予想するはめになったり、
はたまた(そんなモテそうに見えない時)
もしやとんでもない優柔不断男か…
と不安になったり。

このほんの序盤のテンポさえ、ずれると
せっかくマッチングしても
テンション下げられる原因になるんですねぇ。。

※もちろんその時々で事情あると思うので、
ログインしてなくて気づかなかった
とか、納得の理由をつけて連絡もらえれば
そこまで私も気にはしませぬ。
(相手のログイン状況見えてるので、
嘘かどうかもこっちは判断できるけど)


で、マッチング後は

メッセージのやりとりのテンポ、ですね。

どの時間帯に
どのくらいのスパンで返信してこられるか。

短文でサクサクタイプ?
長文で1日1通タイプ?
何にせよ、それが自分にとって
ストレス感じるスパンでないかどうか。

※これはもし最初合わなくても
「私はこのくらいの頻度が好み」と伝えたとき
それに合わせて変えてくれたら全然OK。笑

そしてやりとり開始後は

・実際に初めて会うまでにかける日数
・会う前日〜当日どのくらいやりとりするか
・遅刻になる時、どのくらいで連絡するか

…あたりがテンポで関わってきて、
初デート後、やりとり続く関係になるなら

・次会うまでにどのくらいあけるか
・何回目で告白になるか

…さらに付き合ったら、

・LINEや電話の頻度
・デートする頻度
・結婚について内心いつ頃には判断したいと思ってるか
・実際どのくらいでプロポーズになるか

この他にも…
デート中にどのくらいで食事とるかとか、
何時集合・何時解散が多いかとか、
旅行するときどんなスケジュールで動くかとか…

もうまじでね、テンポに関することはね、
言い出したらキリなさすぎる。

判断ポイントがめちゃめちゃあって、
そこのズレがチリツモになった場合に

なんかこの人合わない…

となるわけです。(私は)

そのくらい、日常の小さなテンポが
お互い不快にはならないことが大事で。

実際に結婚が決まってからは、
いつ親に挨拶?顔合わせ?指輪買う?
親戚への紹介は?入籍手続きは?結婚式は?
新居はいつから探す?いつまでに引っ越す?
と、交際中よりもっともっと
二人で進めることがドワーーーっとあるから

とにもかくにもテンポの相性。

どちらかがのんびりさんで、
どちらかがせっかちさんの場合、
絶対どっちかが異常にイライラすることに。

怒涛の新婚モードが落ち着くと、
子作り問題。妊活や夜の生活など…
デリケートなところでも
テンポは合わせねばならぬ。

私は、夫とたまに考えが合わなくて
小さい喧嘩を日常的にするけど、

何か行動を起こすときのテンポだけは
見事に合う相手なので…

正直とても助かってます。
何か相談して決めることが夫婦には山ほどあり
そのスピード感でちゃんと並走できる
ということは。


だからこれから結婚相手探しをする方は
是非ともこの「テンポの相性」に
アンテナ張って損はない気がします。

ここのズレや不快感は、
あなたの素直で正直な感覚だから

信じるべし。

…でも、どちらかが引っ張って
どちらかが引っ張られることに
お互い快感ある関係性のときは、
それもそれでアリなんですけどね。
(最後でブレる私)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?