見出し画像

noteで「下書きの保存に失敗しました」が100%発生する書き方

おはようございますこぐまです。

記事を書いているとき、特に長文となるような作品を作っているときはこまめに「下書き保存」することが大切ですね。

下書き保存は、通信的な問題によってたまに失敗することがありますが、基本的には正常な通信環境であれば問題なく成功するかと思います。ところが、そこまで書いてきた文章の内容によってはこの下書き保存が100%失敗することはご存知でしたでしょうか。
先日とある記事を書いていた時にたまたまですがその事象に遭遇したので、今日はそのことを書きたいと思います。
とくに技術系の記事を書いていらっしゃる方は遭遇しやすいのかなと思います。

【結論】特定のIPアドレスを文章として記載すると下書きが100%失敗する。

上記が結論なのですが、どうも特定のIPアドレスを記載すると下書きが必ず失敗するようです。
その特定のIPアドレスとはAWSにおいてEC2インスタンスのメタデータを取得するアドレス「169.254.169 254」(第4オクテットの前にドット入れると下書き保存できなくなるので除いています。)です。
試しに新規記事作成して上記IPを記載し下書き保存してみてください。失敗するかと思います。

こんな感じですね。なお、このように画像として埋め込んだ場合は
下書き保存失敗にはなりません。

最初はIPアドレスをフルで記載するとダメなのかなと思いましたが、普通に
「192.168.0.1」とか、「8.8.8.8」とか、その他有名サイトのGIPなどは記載しても特に問題なく下書き保存できます。
また169.254.X.Xはいわゆるリンクローカルアドレスと言われるカテゴリですが、169.254.169.253は問題ないみたいですが、なぜか最後が254になった場合だけ必ず下書きエラーとなるようです。100%発生しています。
なので、noteのシステム的にブロックされている可能性が非常に高いですね。

noteも内部的にEC2インスタンスを使っていて、その予防策・・みたいな感じなのでしょうか、詳しい理由はわかりませんが、とりあえずそんな事象が発生しました。もし技術系の記事を書いていて、何度やっても下書きが失敗するということがあったら思い出して頂けたら幸いです。

読んで下さってありがとうございました!







この記事が参加している募集

やってみた

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?