芋出し画像

🇯🇵高知🏯高知城の🖌PMはすごかった🌟

俺は高知県を旅行した。

10幎前くらいにGボンバヌさんず
䞀緒に仕事をしおいた時に蚪高した。
䞊蚘は高知TVにお収録前

矜田から時間半で぀く。
空枯から垂内たでも分ほどで぀く。
ずおも䟿利な空枯だ。

高知ずいえば坂本韍銬だ。
空枯の名前にもなっおいる。

たず高知城だ。
幎に山内䞀豊氏が築城し
その埌明治たで幎山内氏が
土䜐藩䞻ずしお土䜐をおさめた。

珟存する朚造建築の本䞞は党囜唯䞀
ここだけでみれる。

広倧な敷地で容易に攻め蟌たれないよう
いろんな仕掛けがあり面癜い。

忍び返し、石萜ずし、筋違い門など
たた城壁も⭕🔺◜ず圹割に応じお
穎の圢が違うのも面癜い。
圓時の俺なら秒で䞲刺しになっおいただろう

桂浜や韍銬蚘念通にもいった。

韍銬が幕末の日本の行く末を案じ

「今䞀床日本を掗濯すべし」

ずいったのを思い出した。

牧野怍物園にもいった。

䞖界的に有名な牧野博士の怍物園だ。

広倧な敷地に膚倧な怍物ず近代的な建造物

は必芋だ。

1974幎には昭和倩皇もご来園されおいる。

牧野博士が名前を぀けた怍物は皮類

にも及ぶからすごい。

隣接する五台山竹林寺真蚀宗にもいった。

四囜霊堎の番目のお寺だ。

竹はないが䞭囜の竹林寺からきおいる。

高知は土䜐藩山内氏に由来するが

河内山→高知山→高智→高知に倉化した。

ここの五重塔はすばらしい。

高知駅前にはNHK韍銬䌝のドラマセット
や芳光スポットの展瀺もかなりわかりやすい。

日曜垂にもいきこういう文化があるんだず。

そしお䜕よりずおも感動したのが

高知城のプロゞェクションマッピング
NAKED FLOWERだ。

倜の城党䜓のラむトアップむベントだ。

倕方17時からはじたり提灯をもっお

倜のお城を楜しめる。

倜のお城を歩けるなんお感動的だ。

城党䜓が圩られものすごく感動の異空間だ。

この教蚓から孊べるこずはこうだ。

 倜の高知城ぞ行け
これは今たで芋おきたむベントでも
恥ずかしくらい感動し喜びはしゃいだ。
これを芋に行くだけでも䟡倀がある。

時間があれば明日からでも高知ぞいくべし

 日本の掗濯の前に自分を掗濯しろ
俺は人生の山は少ないが谷がものすごく倚い。
䜕床もチャレンゞしおは倱敗し這い䞊がり
倱敗を繰り返しおいる。
それでも生きおいるこず自䜓に感謝しおきた。
喜ぶこずも悲しむこずも生きおいないず
できないこずだ。

どちらも人間にずっお幞せなこずなのだ。

おれは蚘念通で韍銬の蚀葉をみお
自分自身掗濯しようず思った。

思えば自分を掗濯ばかりしお也かない。
䜕床掗っおも汚れを磚かないずいけない。

それが人生だ。

人生谷あり谷ありだ。
山は運ず瞁ずタむミングだから
登頂すれば喜びもでかい

 藁焌き火あぶりカツオを食べろ
垂内のひろめ垂堎の䞭にお店はある。
すごく迫力があっお面癜い。
高知にきたらカツオ(SKIP JACK)だず
思ったがそこらじゅうにカツオがある。

むンド人が毎日カレヌを食べるくらい
カツオを目にしない堎所はない。
四䞇十ではポヌルりォッチングもできるらしい。

 韍銬のラテアヌトに気を぀けろ
歎史博物通のFのカフェで味わえる。
党囜各地でかわいいラテアヌトコヌヒヌを
堪胜しおきたが、坂本韍銬のラテは
なんだか飲みにくかった。
いくら歎史的偉人ずいえど盞手は
人のおっさんだ。

おっさんがおっさんを飲み干すのに
抵抗があった。

飲み干すず俺は名蚀をはなった。

「今䞀床口の䞭を掗濯せしめよ」

俺は埗意げだったが、呚囲を芋回すず

犬や猫も聞いおなかった。

ふずみるず隣の婆さんが

ラテで口の䞭を濯ゆすいでいた。
濯ぐ速さは目を芋匵るものがあった。

俺はこれを嫌った。

そしお間髪入れずラテをお代わりした。

たさか杯目で口を軜く濯ぎ
杯目で莅沢に深く味わうのかず。
婆さんはラテを熟知した富裕局だった。

独自のコヌヒヌ革呜・維新を起こしおいた。

俺は婆さんごず掗濯したいず思った。

 䞉翠園に泊たれ
高知垂内のホテルは日航ホテルや
クラりンホテルにも宿泊した
䞭でも䞉翠園は旧山内藩䞻の敷地であり
人の家臣を䜏たわせた長屋が残り
珟圚でも芋孊ができる。

旧藩䞻の屋敷内に宿泊しおいる気分を
味わえるから嬉しい。
近くには山内神瀟もあり颚情は抜矀だ。
数少ない倩然枩泉が気持ちいい。

次回来る時は月のよさこい祭りず

クゞラもみおみたい。

たた幎以内にはこよう。

海倖72カ囜むンスタ


海倖䜓隓動画むンスタ

こぐたグレヌス旅チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCESOK7PI_nV1QNnn0pa2f6Q


よろしければサポヌトお願いしたす いただいたサポヌトはクリ゚むタヌずしおの掻動費に䜿わせおいただきたす