見出し画像

4匹の猫のこと#2 小夏に出会った日

今日もお読みいただき本当にありがとうございます。
今日は台風の影響で雨の休日でしたけど、
ゆったりのんびり…心穏やかに過ごすことができたこと、
私を囲むすべての人やモノや、そしてこの子たち
ルル 小夏 ゆめ みらい…に感謝です♡

こんな雨の日は小夏と初めて出会った日を思いだします。

今日は八割れネコちゃんの二女、
小夏(なっちゃん)について書いてみようと思いす。


#2 小夏について

黒ねこのおちびさんルルが来てからちょうど2年目の
8月…
その日は 定期的に通院している都内の病院からの
帰り道、
乗り換えの電車の待ち合わせで
一度途中下車することになりました。

自分のしっぽ遊びにはまっているなっちゃん。

台風が近づいてきている関係で
なんだかいつもより疲れを感じるし
なんだかぼんやり頭が痛い…
こんな日は…
 きまっていつも とてつもなく甘いものが食べたくなるのです。
 そう、無性に食べたい!

というわけで…

ふわっと、ほぼゾンビ(?)のような状態で
5分後に来る次の待ち合わせの電車を待たずに 
甘いものをもとめ・・途中の駅の改札を出てしまっていました(笑)

改札を出ると なんだろう 老若男女の人だかり。

あっ…保護猫たちの譲渡会?
何人かの人たちが ボランティアさんへ話しかけたり
ゲージをを覗き 笑顔になっている光景がみえてきました。

雨もがパラパラと降り始めたので
一人のボランティアさんは早めに片づけを始めています。

ゲージ中には小さな子猫や
しっかり大人になった猫たちが
少し不安そうな、でもまっすぐな目でこちらを観察しています。

そのゲージの中の1匹に
とても華奢でおどおどしていて
まん丸の目をした、きれいな八割れ模様の1匹のメスの猫ちゃんがいました。

それが小夏。

この時が小夏との初めての出会いです。

なぜだか わらないけど
この子を見たとき
多分この子は私と暮らすことになるのだろうと
不思議と そんな感じがしていました。


「この子、とても可愛らしいですね。
歳はいくつ位なんですか?」

ボランティアさん
「はい、もうすぐ2歳になります。」
「臆病な子だけれどとてもやさしいいい子なんですよ。
お気に留めていただき小夏もとても嬉しいと思います」


「この子は もうどこかお迎えするおうちは、決まっているのでしょうか?」

ボランティアさん
「先ほど、お迎えしてくれるおうちが決まって
 明後日からトライアル(ならし)に行くとになりました。
せっかくお気に留めていただいたのにすみません…」


「いえ いえ(笑)とんでもないです。それは良かったです。
小夏ちゃんが幸せになってくれると私もうれしいです。
それでは募金だけでもさせてください。」

ボランティアさん
「ありがとうございます!
あの…もしよろしければ毎月ここで譲渡会をやっておりますので
遊びにいらしてくださいね。
もし差し支えなければ…譲渡会のお知らせをさせていただきたいので
メールアドレスをこちらへご記入いただけますか?」


「わかりました♪是非また遊びに来ますね。
何か私もできることがあれば協力したいので…」

そうしてこの日は
この駅を後にして降り始めた雨のなか
急いで家に戻りました。

そっか…小夏ちゃんとはもう会えないのか・・

なんだかふと切ない気持ちと、
もやもやした感じが
それからしばらく心の奥に残っていました。

…それから
1か月半ほどたった9月のおわり…
あの時の譲渡会のボランティアさんから1通のメールが届いたのです。

【こんにちは。
先日は譲渡会にお越しくださり本当にありがとうございました。
実はお気に留めていただいていた小夏なのですが
只今 トライアルから戻ってきております。

お迎えしていただいただいたご家族のお家のお子さんが
いつも小夏を追いかけ回してしまい、
臆病な小夏は慌てて逃げ回ったためか
少し足を怪我をしてしまいました。

私たちの判断で今回は小夏を戻すことにきめ、
小夏の心身の様子を経過観察しておりました。

実は小夏はこれまで2回トライアルにいったのですが 
どちらのお家ともよいご縁とはならず、
譲渡は難しいかなとおもっております。

ただ ●●様(KOHANA)なら小夏を幸せにしてくださるのではないかと
思いご連絡をさせていただきました。
(先月譲渡会でお話をさせていただいたとき
 私は小夏はいつか●●様のお家で暮らすことになるのではないかと
不思議と感じてしまっておりました。)

もしよろしければ、来週また譲渡会のほうで小夏に会いにきていただけませんでしょうか。】

そっか…
やっぱりあの時感じていた、この子と一緒に暮らすことになると思っていた感覚は本当だったんだ。

ボランティアさんも感じていたなんて…
なんだか本当に出会いは不思議だね。

もう 幸せになろうね…なっちゃん。

安心してうちにおいで…。

そうして
その2週間後 我が家でトライアルが始まり
…小夏は家族の一人になりました。

臆病だけど優しくて 天然で…食いしん坊で(笑)
たくさんの愛をくれるなっちゃん。

うちに来てくれて
ルルとも仲良くなってくれて本当にありがとう。

みんなで沢山幸せになろうね。

親子みたいななっちゃんとみーちゃん


ルルと小夏
おとぼけ小夏さん❤


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?