見出し画像

京都のお菓子🍡 :澤屋の粟餅

言わずと知れた名店、粟餅所の澤屋さん。
北野天満宮の道路を挟んで南側に位置しています。

創業は1682(天和2)年。
五代将軍徳川綱吉の時代からだそうです。
なんという老舗…!

大体いつ見ても大行列なので、食べたことがありませんでした。

ですがこの日は11時過ぎ、土曜日なのに待っている人がいない!
これはチャンスと思い、お昼ご飯前でしたが、意を決して入店しました。

すると店内は満席ということで、私たちの直前に来られたおひとりの方と3人で外に並ぶことに。

ただ、5分程度並んだところで入れ替わりですぐに座れました。

メニューは2種類で粟餅をいただくのがメインなので、回転率はそう悪くはなさそうです🍵

初めてお店で食べた粟餅、めちゃくちゃ美味しかったです✨

注文してからちぎって作ってくださる粟餅はほんのり温かくて、ぷちぷちとした独特の食感があります。

あんこもきな粉も甘いけど甘過ぎず、お茶と相まって本当に何個でも食べられてしまいます😋

また食べたいな〜!

ちなみにお持ち帰りもありますが、賞味期限はその日限りだそうです。
固くなってしまうのだとか。

さすが生菓子ですね!
お土産にしたくてもその日にしか食べられないだなんて…。

なんだかやっぱり、特別な感じがする老舗の澤屋さんの粟餅なのでした✨

イートインのメニューは2種類
できたてで、ほんのり温かい
外は見えないけど、この窓の向こう側が北野天満宮
注文が入ってから作ってくれます
外に出たらすでに列ができていました
持ち帰りもありますよ🍡


↓地図などなどご参考に。

おまけ

腹ごしらえをした後に、北野天満宮にも寄ってみました。

土曜日だからか、朝からすごい人!
受験も近くなってきてるからなのかな。

晴れていて、紅葉も綺麗に見れました🍁
真っ赤な木も綺麗✨
イチョウも日に透けてキラキラしていました
大黒さん。この鼻の穴(前より大きくなってる気がする…)に小石を乗せられたら、その小石をお財布に入れているとお金に困らないそうです。右側に小石が乗せられました♪

「天神さまの七不思議」にこの「大黒天の燈篭」が入っています。

ぜひ見つけてみてください👀✨

私はせっかく写真のように小石を乗せられたのに、持ち帰るのを忘れていました😂
金運あがりますように✨

この記事が参加している募集

おいしいお店

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?