見出し画像

料理苦手でも大丈夫!スープジャーが助けてくれる簡単お弁当術

毎日お弁当を作るのは、料理が得意な方にとっては日常かもしれませんが、私には大きなプレッシャーです。
特に、1月は予期せぬお弁当月間となりました・・・。

給食忘れのパニック
12月、忙しさにかまけて、長女の中学校の給食注文を忘れてしまいました。
気づいた時には手遅れ。
お弁当作りが待っていました。

料理苦手でも大丈夫!スープジャーの発見
朝は忙しく、料理は苦手。
そんな私でも簡単にできる方法はないかと考えていた時に、スープジャーを使うことを思いつきました。
寒い冬にぴったりで、長女も汁物が大好き。
スープジャーのお弁当作りを考えるきっかけとなったのは、YouTubeで見たこの動画でした。

もともと、10分でお弁当をつくる動画を投稿されていた方ですが、最近、おにぎりとスープジャーでお弁当ができる!といろんなパターンを紹介してくださっています。

簡単お弁当の実践
動画を参考に、汁ものとおにぎりのシンプルなお弁当を作りました。

  • 月曜日:ゆかりと昆布のおにぎり、大根と油揚げと青菜の味噌汁

  • 火曜日:天かすおにぎり、コンソメスープ

  • 水曜日:梅干しと高菜のおにぎり、かぼちゃのポタージュ

  • 木曜日:鮭フレークおにぎり、トマトスープ

  • 金曜日:チキンライスのおにぎり、野菜たっぷりのミネストローネ

長女の反応は、「汁物が温かくて最高!」。これには私もホッと一息。

一週間の成果と今後の目標
一週間、スープジャーを活用したお弁当作りを続け、自分を褒めてあげたい気持ちです。
くすみカラーのスープジャーが見た目も良く、料理のモチベーションを上げてくれます。
あと二週間、この調子で頑張ります!

*サーモスのこのサイトのレシピもとっても参考になりました。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?