見出し画像

想いが募る日と、ふんわり甘さの残るもみじ饅頭

ふと目が覚めると、足元にずっしりとした重み。
次男ねこが、足の上でいつの間にか眠っていたようです。

おはようございます。

なんだか、あっという間に日にちが過ぎてしまいました。
気持ちがなかなか前向きになれず、文章が書けなかったり。
やりたいことはたくさんあるのに、考えるだけで時間が過ぎて終わってしまったり。

今の自分には、「ある」ものはたくさんあるのに、「ない」ものに目を向けて落ち込んでしまう。

なんだか、そんな毎日でした。

そうそう、昇級試験も無事に筆記試験合格しました。
来年、実技試験。
現在、仕事の間に練習をして、先輩方にアドバイスをもらっています。

「練習」と「継続」の大切さ。
自分の不器用さに絶望しながらも、アドバイスをもらい練習を重ねると、なんとなく様になって形になることに、「練習って、継続って、大切なんだ。」と当たり前のことなのですが、ひしひしと感じています。

だからなのか。
また、新しく勉強をしてみようと思っています。

子ども関係の資格を、と思っていましたが、今の私が気になるのは「動物関係」の資格でした。

もちろん、子ども関係の資格も、動物も、お金の資格も気になる。
考えがまとまらなくて、余計に悩んで終わっていました。

でも今は、目の前のこの子たちのために何かできることがしたい。

今まで、いろんなことに挑戦して、言うだけ言って、全く身にならなかった私。全部中途半端で、今度も「やっぱりダメでした。」と言うかもしれない。

でも、お空にいってしまった子たちを想うと、何にもしないのはもう嫌だな、と思いました。

どこまでできるかわかりませんが。
しっかり調べて、本当に気になるものに挑戦してみようと思います。

私の好きな大切な本なのですが。

尊敬するchikaさんの本に、「人が変わる方法」が書いてあったので、少しシェアします。

<人が変わる方法3選>
①時間配分を変える。
②住む場所を変える。
③付き合う人を変える。

chikaさんの場合は、こう行動したそうです。

①週末バイトを始めた。
②引っ越し先を決めた。
③似た人、なりたい人とお近づきになる。

一気に何かを変えることは無理だけれど、少しずつできることをしたいな、と思いました。

うまく書けないのですが、「少しの行動で物事は変化する」とchikaさんの本を見ながら勇気がもらえたのでした。

久々に文章を書くと、カロリーを使いますね…!
そんなときの、大好きなもみじ饅頭です。

母がくれたバラエティパックの中には、お芋味とお餅入りのもみじ饅頭が入っていました。

お芋は、とろりとした餡に甘いお芋の味がマッチします。

個人的には、チョコ味も好きです。
でも、1番はこしあんかな。

粒あん派より、こしあん派なのでした。

さぁ、今日もお昼から仕事です!
呼吸をゆっくりして、気持ちと体を整えて。

年末まで、頑張りましょうね。

皆さまも、体調にはお気をつけて。

それでは、また。

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸