見出し画像

56. お金の話をすると汚いと思われる理由

こんにちは。こうです。

今回はお金の話です。

お金の話をすると、「汚い」「いやらしい」と思われたり、お金もちは嫉妬の対象になることがあります。

心当たりのある人は、お金についての勉強をこの本でしましょう。


大きなきっかけは江戸時代

徳川家康は「士農工商」という身分制度を作りました。

一番下の「商人」はお金を稼ぐ人です。

そこで「お金を稼ぐ人は汚い」というイメージが作り出されました。


なぜそうしたか

答えは、支配しやすかったからです。

自分の他に、お金を稼ぐ人が成長すれば、新たに大きな力が生まれてしまいます。

お金を稼ぐことは汚いというイメージをみんなが持てば、みんながお金を稼ぐことをやめます。

結果として、国民全員がそこそこ貧乏になりました。


学校ではお金について学べない

社会に出て、とても大切なはずのお金の知識を、学校では学べません。

みんながよりよく生きるために「お金」という教科があってもいいですよね。

結果として日本人の多くは「労働力を売る」ことしかできません。

お金の話は、汚いものではなく、ぼくたちが真剣に向き合わなければいけない課題ですよね。


最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。

少しでもいいなと思ったら♡スキください!

ではまたヽ(^o^)


この記事が参加している募集

推薦図書

本紹介マガジン強化のためにサポートお願いします🤲 サポートのお金は全て本に使わせていただきます📗