いつの間にか太るもんですね

太ってしまった。
昨日体重計に乗ったら、75kgと表示されていた。
思わず二度見した。
何かの間違いだろう、そう思い、再度確認しても、デジタル表示の数字は75を指している。

人生で最も体重が重くなっている。
おそらく原因は酒だろう、ここのところ毎日飲んでしまっている。
すっかり晩酌が日課になってしまった。

そういえば、いつもいく飲み屋、日本に住む外国人が客で来ていた。
彼らもしきりに、体重のこととダイエット法について話をしていた。
健康とダイエットは万国共通の話題のようだ。

とりあえず、酒を控えて、筋トレを再開しよう。
でも、寒いんだよなあ。
公園に行くにも、体が冷えて仕方ない。
ジムに行くとなんだか負けた気がする。

ともかく、これ以上体重は増やさないようにしよう。
職場の先輩は、これから体重のコントロールが難しくなる歳になるといっていたが。
だが、諦めるにはまだ早い。
何よりスーツが入らないのが死活問題だ。

ただ、体重が増えたおかげか、体力というか精神面が安定している。
去年の今頃は、体脂肪率が10%を切っていたせいか、極度に寒がりだったし、何より気持ちも落ち込みやすかった。
体重と関係があるのだろうか?
ただ、それを肥満の言い訳にするのもどうか、という感じだ。

仕事に慣れてからゆっくり痩せようかと思ったが、そうも言ってられなくなってきた。
とりあえず通勤はチャリで。
時間を見つけて筋トレも。
食事は栄養バランス(PFCだっけか)を意識して。

なるたけここでダイエットの経過について報告したい、と思います。
今年は仕事を覚えて、体重も適正値に戻そう。

ああもう読んでくれただけで嬉しいです。 最後まで見てくださってありがとうございました!