見出し画像

3D都市モデル「PLATEAU」

PLATEAUとは

こんばんわ!めたろーです。

突然ですが、こちらのデータってなんだと思いますか。

画像1
画像2

「PLATEAU」の3D都市データなんです。(上記の写真はUnity上でスクショ撮っています。)

国交省が主導する、日本全国の3D都市モデルを整備・活用・オープンデータ化するプロジェクト(Project PLATEAU)です。

このデータを上手く活用すれば、誰でも大規模なバーチャルタウンをつくることができます。今話題のメタバース空間でも活用されていると思います。

今まで3D都市データの利用について、不透明なところもありましたが、PLATEAUは商用利用可能ですので、大いに活用できます。

3D都市モデルを活用したサービス・アプリ・コンテンツ作品コンテストが開催されているようなので、もしご興味がある方はあれば応募するのも良いかもしれません。

私はまだそのレベルに至っていないので、次の機会にチャレンジしてみたいと思います。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?