見出し画像

学びで未来は変わる

カバー写真はバックトゥザフューチャー2に出てくる新聞

・主人公マーティマックフライの息子が窃盗の記事
・ドクターエメットブラウン精神病院送りの記事

マーティとドクは未来を変える為、行動して行きます。

バックトゥザフューチャーという映画が好きで何回も見ています。

未来は決まっていなく、それは変えることができるというメッセージが込められています。


以前こちらの本を読みました。

https://www.amazon.co.jp/デルの革命-「ダイレクト」戦略で産業を変える-日経ビジネス人文庫-マイケル-デル/dp/4532190118

マイケル・デル さんのサクセスストーリー

小学3年で高校の卒業資格試験に合格する。
無駄を省くのが好きだったみたいです。

20歳ごろ切手収集家だったマイケル・デルさんはそれを通じてビジネスを学んだ。

初めて手にしたコンピューターはApple製
その後、IBMのコンピューターを手にしたようです。
分解して1つ1つパーツ取り出して両親に壊してしまったと思われたようです。

大学生の頃、会社を立ち上げて大学を中退する。
アメリカの創業者は大学中退が共通していました。
ビルゲイツさんにスティーブジョブズさん
私も大学を中退してダメだなぁと思っていたのだがこういう話を聞くとそれも悪くないと思える。
私も頑張ろうと思う。
そんな功績は残せませんが^_^

DELLはダイレクトモデルでPCを販売する。
顧客はDELLに希望仕様を直接注文してサービスを受ける。

私も体験しました。

DELL XPS 13 PLUSを注文しました。

美しい!

Windows 11 Proを選んだのでHyper-Vの機能を有効化してみました。Serverの仮想化するためのツール

本の中に書かれていたこと

学ぶことによって、
"あるわけがない"というチャンスを見つけ出し、
それを活かすことができる。

Direct from DELL

私も常に学び、いつでも対応できるよに備えておきたい、
チャンスが来た時に手が動くようでありたい!

私のキャリアは以下の通りです。

工場

大型ビルの物流センター

空港の貨物

メールルーム
↓                          ←キャリアチェンジ
インフラエンジニア

現在

私のキャリアにおいて物流関係が大半を占めています。
スキルや知識など関係なく目の前荷物を配達するなどの仕事でした。
ブルーカラー労働者。

メールルーム時代、ある方のプレゼンで印象に残ったエバンジェリストという言葉。

調べてみたら、

キリスト教の伝道師が語源でMicrosoftではITを広めていく役割の人でした。

MicrosoftのCEO サティア・ナデラさんもWindows NTのエバンジェリストだったとこちらの本に買いてありました。

西脇資哲さんの書籍
澤円さんの書籍
Microsoft関連の書籍
全部は読み切れていないですが、、、

なんかカッコイイと思い私もテクノロジーを学ぼうと志しました。
MSの社員みたいになりたかった。

PC Schoolに通いWindows Serverを学びました。

最初に学んだのがMTA ( Microsoft Technology Associate )のネットワーク基礎
こちらは10万円くらいでした。

ネットワークはどのように生まれたか(軍事用など)←歴史
IPアドレス ←ネットワーク上の住所
OSI参照モデル ←プロトコル
TCP/IP  ←プロトコル
DHCPの役割 ←サーバーの役割
PKIの鍵交換 ←証明書関連
LAN.WAN.PAN.MANなど ←ネットワークの種類
フェデレーションサービス ←サーバーの役割

など

Windows ServerはMicrosoftのofficial Courseで53万円くらい(試験を入れると+18万円くらい)でしたがチャレンジしてみました。

ここだけ見ると金持ちみたいに思われるかもしれませんが当時学び始めた頃の給与は手取りで14万くらいでした。
中間地点くらいで転職していたのでまだマシレベルでした。
いまでもむしろ貧乏。

完璧に出来るようにはならなかったが学びが面白く少し無理してでもやって良かったと思いました。良い自己投資が出来たと思います。

トレーナーの話が面白く何もわからない私でも嚙み砕いた分かりやすい説明でした。

MCSA ( Microsoft Certified Solutions Associate 構築、管理、高度な構成 )を3つの試験に合格し取得しました。

MCP ( Microsoft Certified Professional )の試験に苦戦して5回目でやっと合格ということもありました。


MCSAを取れたらすごいと思っていたのですが、実際学んでみたら、まだまだということがわかりました。
また、エンジニアとして働いてまだまだということが身に染みて分かりました。

資格がある = 出来る

ではなく用語がわかったり仕組みがわかる程度でした。

そこがスタートラインでした。

次のステップのMCSE ( Microsoft Certified Solutions Expert 設計など )も学びたかったのですが試験が終了ということで断念しました。

引き続き学び、テクノロジーの力で社会貢献できるようになりたい!

現在はMicrisoft LearnのAI Skills ChallengeでAIの基礎を学び始めたところです。

資格を取得したエディションのWindows Serverの広告がかっこよかった

Windows device Like !!

リアルタイムで最新の物は買えなくある程度時間が経ってから手に入れることが多いです。

Microsoft Band
Windows 10 Mobile madosma
左 Windows 10 Mobile HP Elite X3
右 Windows 8 Phone Nokia Lumia 1520
iPhoneやAndroidにはないタイル式のホーム画面が魅力的
Windows 8 Phone Nokia Lumia 1020
黄色いボディーが最高にクール
初代HoloLensとSurface Book 3
ワイヤレスイヤホン
XBOX360
Kinectのお陰でフォースが使えるようになりました!笑


それではまた、

バックトゥザフューチャー3の最後に汽車でドクがクララを助けるところ、マーティがドクにホバーボードを送るシーンを再現
サウンドトラック レコード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?