見出し画像

Malcom X


マルコム・リトル さん

参考にした本 表紙
参考にした本 裏紙

公民権運動で有名なキング牧師と同じくらいの影響を与えたマルコムXさん、彼はアメリカ黒人思想史、解放運動史に残る人物。スパイクリーさんが映画化、ラップミュージシャンが彼の影響を受けています。

1966年ミシシッピーでデモがおこなわれた。
ウィリーリックスはブラックパワーと叫び、アレサフランクリンはrespectを歌い、ジェームスブラウンはI'm Black and I'm Proud(黒人であることに誇りに思う)と歌う。モハメドアリは世界最強の男と言う、民衆はBlack is beautifulを合言葉にする。
80、90年代はアイスキューブやパブリックエネミー、NWAは黒人社会の怒りをリズムに乗せラップする。スパイクリーさんは人種問題の映画を作る。

マルコムXさんやキング牧師は人種問題を防衛するため活動した。

※本の引用

History

アフリカ系アメリカ人の方々は差別を受けてきました。私は日本人で同じような状況になった事はないですがとても酷い事と思います。私はHip Hopミュージックが好きで掘り下げて行くと彼らが作るSoulやR&BやJazzがとてもキレイな音楽と感じます。他の人種はダメとかそういう比較がしたいのではなく、私はBlack Musicが好きで肯定的でありたい。無意識のうちに偏見や差別をしてしまうこともあるかもしれません、そのため様々な視点を持ち、気を付けていかなければなりません。自戒も込めて。

Black History Month

Copilotさんに聞いてみました。

XCLAN Funkin' Lesson

Shing02さん Black is Beautiful


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?