見出し画像

【1ヶ月チャレンジ☀️】話題の『16時間断食』に挑戦したら、衝撃の結果に…!

みなさんこんばんは!

突然ですが、「16時間断食」という健康法をご存知でしょうか?

オリラジ中田敦彦さんの動画でも紹介されていた最強の健康法です。

https://youtu.be/qxUwrcI79RU

「空腹が16時間続くと“オートファジー”が働き、人体の古くなった細胞を、内側から新しく生まれ変わらせます。自食作用とも呼ばれており、壊れた細胞をお掃除してくれるんです。

さらに、その不要なものを材料に新たなタンパク質を作って、細胞がどんどん生まれ変わっていくので肌つやもよくなりますし、体内からアンチエイジングの効果が得られます」

とのことです。

実践方法は簡単!8時間好きなものを食べて、残りの16時間何も食べないだけ!

16時間何も食べない!?絶対無理!!!

と思う方もいるかもしれません。でも、朝10時に食べて、夜18時に食べる生活をするだけです。

普段朝ご飯食べないよって、大学生なら普通に実践できそうですよね…?(忙しい人は、朝6時にご飯・夜22時ご飯とか、昼12時ご飯・夜20時ご飯とかでも可です✨)

8時間の間はいくら食べてもいいし、16時間の間も味付け無しのナッツであれば食べていいそうです(大学生にとっては、ナッツ高すぎて買えませんが…。1袋300円します…笑)


ダイエットしたいわけでもなかったのですが、分かりやすいように1ヶ月でどれだけ痩せるのか体重計測も行いました。

1月31日計測時:身長170cm、体重62.1kg

その他、ウォーキングを平均1万歩目標(PC作業で外に出ない日もあるので、平均の値)で実践しました。1月は3292歩というニート生活だったので、かなり高い目標…!

画像1

さて、お楽しみの結果はどうなったのでしょうか?


2月28日計測:57.8kg(4.3kg減)

4週間のチャレンジにしてはだいぶ痩せました。心なしかお腹も凹みました!

※2月10日時点で58kg後半には来てました。

これ以上痩せないという事なのか、

後半に卒業関連で飲み会計6回(断食をさぼり)、海鮮丼やお好み焼き、とんかつ等カロリー高めの料理ばかり食べた事が原因なのか、記録が伸び悩みました。

画像2

とんかつ美味かった(笑)

でもこの条件で4.3kg減はなかなかすごくないですか?

肝心のアンチエイジングは、肌つやが若干良くなったかなって感じです。

多分化粧水とかちゃんとした方が効果でそう(笑)

この健康法の1番良いところは、お金がかからないという事です。健康法ってお金かかるの多いけど、この方法は逆にお金の支出が減るんですよ!

2月中はシェアハウス生活で、実家から離れてましたが、2食生活のおかげで食費がだいぶ浮きました。社会人でも時々実践していこう!

以上、2月中の1ヶ月チャレンジ【健康編】、「16時間断食」を実行するでした。

3月の1ヶ月チャレンジは、【社会人直前企画編】、1ヶ月でタイピングはどこまで上達するのか(地獄の寿司打チャレンジ編)、裏チャレンジで積読をどこまで減らせるか(熱血読書編)に取り組みたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

ps.この前、学部の友達とスポッチャ行ったら身体が動かなすぎたので、ときどき運動するの大事だなぁと感じました…💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?