見出し画像

【最終章】僕と『チーム道草🌱』〜みんなへ送る感謝の手紙✉️〜

拝啓 

残暑の候、チーム道草関係者の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?

はじめてお手紙します。


大学生活の終わりを意識するようになり、ふと大学生活を振り返った時、「チーム道草」や活動を通して出会った皆様に、感謝の言葉を伝えたいなと思い、手紙を執筆しています。

とはいえ、この状況下で直接会うのも難しいですし、会えたとしても直接伝えるのは恥ずかしいものですから、noteの文としてしたためさせていただくのが一番適切かなと思い、今回このような形で感謝を伝えさせていただきます。

チーム道草編の最終章は、私が代表を務めてから残したどんな輝かしい賞よりも、私を支えてくれたみなさんへの感謝の言葉がふさわしい。

ただ、あまりにも支えてくれた方が多すぎるので、このnoteを読んでくれている貴方に向けてまずは感謝の気持ちを綴っていこうと思います。

◼︎感謝の手紙✉️

例.○○へ
『内容                 』

現役メンバーへ

あゆ🐟へ
あゆは一見チャラそうに見えて、芯がすごくしっかりしていて、道草に欠かせない存在だなって思います。ありがとう!去年同じ宮城勢で仲良くしてたのに、今は山形に移住したのでちょっと悲しいですが、今後とも銀プロ含めて沢山の活躍期待しています!                ps.おだまおとしゃぶしゃぶ行こうという話はどうなったのでしょうか?
さき
去年は若チャレで沢山動いてくれてありがとう!アカペラも頑張って、道草も頑張って、地元の新庄でも沢山動いていこうとするさきの姿を見てると、きっと将来すごい事が出来るんだろうなって思います。この先迷うことも沢山あると思うけど、芯だけはブレずに進んでいって欲しいと思います。今後ともよろしく!!
飛鳥へ                   飛鳥は2個下だけど本当にリスペクトしてるメンバーで、周りを巻き込む力も、何か企画を創り上げる力も、そして何よりその行動力も「すごいな」と思ってます。なかなか企画が思うように実行できなくても腐らずにやり続ける飛鳥の姿に、密かに鼓舞されてます。これからも沢山挑戦して、学生生活を充実させていってください。ありがとう。
恭平へ                   恭平は、先輩からも同期からも、そしてきっと後輩からも一番愛される存在で、恭平にしかないその魅力が2年の副代表たる所以なのだと思います。道草は独りではなく、メンバーと、そして地域の人と一丸となって成し遂げる団体だから、恭平のチカラがこの先更に欠かせないものになると思う。未来の道草を更に良くしていく為に、是非頑張ってください。ありがとう!
へ                    匠と出会えたのは本当に偶然だけど、人文でも道草でも色んな意味で辛かった時、心の支えになってくれたなって思う。自分で「やれない時はやれないって割り切るタイプ」って言ってたけど、道草や北辰への想いが人一倍強いからこそ、大事な場面では意見を言ってくれるし、時には先導して引っ張ってくれてたなって思います。本当に助かった!これからもよろしく!
まりもへ                  まりもは道草の中で一番金山町が大好きなメンバーで、だからこそ地域の人からも、後輩からも愛されてるんだなって日々感じてます。絶対に覚えてないけど、2019年の2月、代表の業務が落ち着いてモチベが少し落ちていた時、まりもから「いつも言い訳して色んな事から逃げてきたけど、このまま道草終えたくないから、丹さんに気持ちをぶつけてみた」ってすごい長文で来て、「負けてられないな」って思ったし、その時から仲間だけど「ライバル」って感じ。東京でもまりもの有り余るエネルギーでたくさんの人を笑顔にする事を期待してます。ありがとう!
おだし
まずは公務員試験お疲れ様!優秀過ぎる…!
おだしはしっかりしてそうに見えて、実はしょうもない事でLINEで盛り上がってる仲間。授業中にいろいろLINE飛ばしてた記憶(笑)
是川チルドレンとして、ゆうたろうと共に残り半年頑張ってくれ!来年東北同士という事でこれからもよろしくね🌱
🌊へ
海はインスタで見かけるから会ってない気がしないけど、多分半年近く会ってない…💦
1年の頃、海の家に溜まってたなぁとか、一緒にアナーキーとかbad hop見に行ったなぁとか思い出すけど、いつの間にか、もう卒業の年になっちゃったね(笑)前回集まれなかったから、今度卍みんなで集まってたくさん語ろう!あってない間の話沢山聞きたいです!ありがとう😊
ちがちゃん
ちがちゃんは1年の頃から沢山道草に参加してくれてたね!ちがちゃんが1年生の頃は、道草に来やすい環境づくりがまだまだ出来てなくて、それでも毎回参加してくれるちがちゃんに本当に感謝しかなかった!本当にありがとう😊
自分では向いてないって言ってたけど立派な代表として活躍してるちがちゃんを頼もしく思います!4年生のみんなとも良く話すよ!この状況下で色々活動制限されてるけど、残り数ヶ月、心残りがない状態で代替わりに繋げられれば一番いいと思う!応援してます📣
343(みよし)
みよしは大学入学前から、まりもが「うちの後輩が山大来る。道草入ったら絶対活躍すると思う!」って事言ってて、実際今プロデュースとか銀山で活躍してるの見るとすごいなって感じ!あゆとおだまおと3人組は陽キャ過ぎて怖いけど、陰キャの菊地とこれからも仲良くしてください(笑)いつもありがとう😊

楓は現2年で唯一新歓ツアー2回来てくれたり、初農業の時とかに「こんな楽しい企画をしてくれて、先輩方ありがとうございます。」ってストーリーであげてくれたりで、最初から最高に良い子だなって思ってた!あと地味に2年生だと悟に次いで道草参加率高いのかなって思ってる!これからの道草もよろしく!いつもありがとう😊
ゆたか
ゆたかはイケメンで優秀、お洒落というモテ要素を凝縮した人間なのに、いじられキャラにも徹する事の出来るギャップでめちゃくちゃ尊敬してます。宮城勢だし、経済コースで、高3の時も同じクラスだったけどあの頃では想像出来ないくらい仲良くなれたなって感じ!残りの大学生活も、社会人になっても仲良くしてください(笑)これからもよろしく!いつもありがとう!!
たいが
たいがは道草の活動前、毎回家に泊めてくれて、沢山LINEして道草の事をありえないくらい話してたなって思う!たいががいなければ成し遂げられなかった事も、解決できなかった事も沢山あるなって思う!「北辰リーダーたいがだけどみんなで支える!」って言って、殆ど全部たいが任せにして本当にごめんね🙏
『ちょっと抜けてるけど、誰よりも真摯に人に向き合える』そんなたいがの強みをこれからも沢山発揮してください。ありがとう🌱
さとる
お久しぶりです。彼女は出来ましたか?
悟は暇があれば道草に参加してくれて、仙台に来た時はパンケーキ誘ってくれて、後輩とそんな遊んだ事ないからめちゃくちゃ嬉しかった!ありがとう🌱最近はイケメンでお洒落さを発揮してるので、彼女秒読みだと思いますが、出来たらちゃんと紹介してください。甘い物食べ過ぎて、糖尿病だけは気をつけて(笑)これからもよろしく!

○OB・OGへ

たかさん
たかさんには道草としては勿論、個人としても沢山お世話になりました。たかさんがチーム道草を創っていなければ、僕の今の大学生活も、この先進むキャリアの選択も存在しませんでした。キャリア選択の際も相談させていただいた事で沢山力をいただきました!今後山形で活動していく中で沢山お世話になる事も多いと思いますが、今後ともよろしくお願いします!
もりはるさん
いつもnoteを読んでいただき、ありがとうございます。もりはるさんが卒業の際にメッセージで「ずっと応援してるよ!いつも見てるからね👀」って言ってくれて、本当に応援してくれているんだなと思うととても嬉しくて泣きそうになります。「東京行く時、声掛けます」って言いながら全然会えてないので、今度是非お話したいです!今後ともよろしくお願いします!     
青木さんへ                 青木さんとはしっかり話した事はありませんが、スーパーイケメン&道草の2代目代表としてリスペクトしています。昨年は一級建築士の資格も取られていて、つくづく道草の歴代代表の偉大さを痛感すると共に自分も頑張らなきゃという気持ちになります。お話しできる機会があれば、是非色んな事を学ばせていただきたいです!よろしくお願いします!
きょんさん
きょんさんは学生の頃から起業(?)みたいな活動をされてて、道草にすごい先輩いるなって勝手にめちゃくちゃリスペクトしてます✨米沢でやったBBQ以外では、ちゃんと話せてないので、是非いつか色々とお話出来たらいいなって思います!
今後ともよろしくお願いします!!

○地域の方へ

遠藤さん
いつもお世話になっております。最近全然お会いできてないので悲しいです。代表在任期間では、みさきちゃんや純也含め遠藤家には道草一同沢山お世話になりました。本当にありがとうございました!来年以降も山形いるので、何か機会がある際はよろしくお願いします!
三上さん
三上さんは道草メンバー全員から愛される存在で、道草としても個人としても沢山お世話になりました。(この間もお会いできて嬉しかったです!)また、澤木さんと三上さんとグランピックに行ったり出来たらいいなと思います!今後ともよろしくお願いします!
柴田あきなさん
いつもインスタで可愛い娘さん2人を見て癒されてます!めちゃくちゃ元気いっぱいな娘さん2人の子育てはものすごく大変だと思いますが、応援してます。また、娘さん2人と遊べる日を楽しみにしてます!今後ともよろしくお願いします!
樋渡さんへ                 昨年のラバーズフェスでは、出店いただきありがとうございました!北辰小ではゆうと君の代が一番繋がりが深かったので、7月にウォークラリーで久しぶりに北辰へ訪れた際、もう卒業してしまったのだなと少し寂しくなりました。樋渡さんの絵はとても素敵なので、是非また機会があれば書いていただきたいです。ありがとうございました!
石川さんへ                 お久しぶりです!石川さんはマブダチという感じなので、メンバー欄に書こうか迷いましたがこちらに書かせて頂きます(笑)自分の道草の思い出の中でも去年朴山分校での3日間がすごく印象に残っていて楽しかったなぁという感じです。またカラオケも行きましょう!ありがとうございました!


◼︎代表を務めていて一番嬉しかった事✨

以下、蛇足ではありますが、『チーム道草』の代表を務めていて一番嬉しかった事を1つだけ書かせていただきます。

私は「チーム道草に入ってよかった」とメンバー全員が言える、そんな組織を目指して邁進してきました。

私が代表として最後の務めを果たす代替わり総会時の挨拶。メンバーのほとんど全員が集まる会にて私はみんなにこう問いました。

「『チーム道草に入ってよかった』と思う方は手をあげてください。」

仮に周りの流れなどを汲んでいた人がいたとしても、その瞬間全員の手が上がった光景が私は心の底から嬉しかった。本当にありがとう。


◼︎後輩へのメッセージ🌱

人を頼るのが苦手で、独りよがりになりがちだった私は、結果的にみんなのおかげで沢山のことを成し遂げる事が出来た。

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.
(早く行きたければ、ひとりで行け。遠くへ行きたければ、みんなで行け)

チーム道草の『チームらしさ』を一番に大事にして、これからも突き進んで欲しい。

道草を愛し、道草に愛された男 "コウヘイ"

敬具

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?