見出し画像

向上心の構造

僕は向上心が尽きたことがない。

2つ要因があると考えている。

1つ目が、必ず自分よりも上の人間がいる場所に毎年のように飛び込んでいるからだ。言ってしまえばほぼ毎年何か新しいことに挑戦している。その度に自分のダメさ加減を認識し、

「あぁ、やっぱ自分はダメだ。もっと頑張ろう」

となるわけだ。だからこそ、それなりに成功を積んだ今でも向上心は尽きない。満足がない。今だと、YouTubeのおかげであふれんばかりの向上心が保たれている。

2つ目が、自分はなんでもそれなりに頑張ればできてしまうという謎の勘違いができていることだ。とにかく一定の成果を出し続けられたという実績が僕の向上心を支えている。いろんな人間に褒められて育てられたことが大きいのかもしれない。褒められたことで、一定の成果が出るまでやる気が持続したのだと考える。とにかく今回挑戦しているYouTubeも絶対に成功すると信じているし、成功までやり続けてやるという心持ちだ。

以上。

たった1分くらいだから、


これみてね。

サポートいただいたら、必ずや面白い記事を書いてお返しします