より身近な自己啓発本②

3.信念を持とう

皆さんには「信念」というものがあるだろうか。
信念とは「行動の基礎となる考え方」
これがあるかないかで相当人生が変わってくる。

私の場合、学生時代の「信念」と言えば「全国の小さなバレーボーラーに勇気を与える!」だった。
前に私はバレーボール選手としては決して大きくないと話したが、よくテレビで放送されている中では180センチの選手ですら決して大きくないと言われる。
175センチになったらかなり小柄だなんて言われる始末だ。
そんな世界の中で私は166センチだった。
クラブチームで全国大会に出たこともあるが、周りを見渡す限り女子をみても私より小さい選手はいなかった様に思う。
そんな私でも全国大会に出るという一つの目標を達成できたのには「信念」を持っていたことが大きいと言えるだろう。

私はとにかくアタッカーにこだわりがあった。
セッター(トスをあげる専門家)をやらされたこともあるが、それでもアタッカーに縋り付いた。
それは小さい選手に勇気を与えるためには、この身長でも攻撃的に点をとりにいかなくてはいけないというこだわりがあったからだ。
中学時代には意味があったかは分からないが毎日足首に1キロずつの重りをつけて、家を出てから帰ってくるまで(体育や部活は別だが)かかとを地面に付けずに過ごしていた。
もしやこのせいで身長が伸びなかったのではないかと思うほどのこだわりっぷりだ。
しかしそのおかげでジャンプ力を得たと思っている。

やはりこの努力に繋がる精神力というのは「信念」がエネルギーとなっていると改めて思う。

サポート頂ける方はよろしくお願いいたします。 勉強資金、バレーを繋げる活動の運営資金(大会運営やイベント開催など)に使わせて頂きます。