見出し画像

サハラマラソン2019挑戦 #5

4月5日
パリからいよいよモロッコへ出発の日

朝4時起きて5時に予約してたUberが到着。
いよいよ砂漠への移動日。
パリ市内からシャルルドゴール空港へ。
各国の選手、日本人選手と初めて顔合わせ。
総勢850人近くがチャーター便で4時間かけてワルザザートへ。

きっと小さな空港で普段はそんなに一気に人が来ないのか、到着後入国審査がテンパって空港出るまで立ちっぱなしの2時間、その後バスで7時間。お腹が空きすぎていたけど、2時間くらい走った砂漠の何もないところに皆おろされて、紙袋に入ったランチの配給。砂の上に座って食べる。パンとシーチキンみたいなカンズメ。オレンジ。トイレも皆その辺の砂の上で。。

バスの中で、サハラマラソンのルールブックが配られる。コースの詳細が明らかになる。

ステージ1 32、2km
ステージ2 32、5km
ステージ3 37、1km
ステージ4 76、3km(オーバーナイトステージ)
ステージ5 42、2km(マラソンステージ)
ステージ6 6、1km(チャリティステージ)

想定してたより距離が少し短かったが、不安増大。2日目のステージ2!大砂丘が12km近くある。オーバーナイトステージも地図でみるとゾッとする。。。本当にいけるんやろか。2日目から修羅場じゃないのか。。。不安が増大した。デビもビビってた。

サハラ砂漠ど真ん中についてから車内に閉じ込め2時間。18時着予定になっているのが22時ごろのキャンプ地到着。到着して受付して自分のテントがどこが聞いて、荷物を運び、晩飯が用意されているテントに同じテントになった方々と食べにいく。事務局の段どりに突っ込みどころ満載だが、これも醍醐味なのかなと飲み込む。夜予想外の激寒。。風もビュンビュン吹いている中、真っ暗な中でヘッドライトを取り出して照らして、風がくる側にスーツケースを横並びにして、なんとか寝袋を出して就寝。24時くらい。朝4時おきで移動だけでこんな時間に。。。ほんまにヘトヘトやって、風でテントがバタバタいうてるけど、すっと寝れた。ついに砂漠での寝袋就寝のスタート。

長い長い移動だけの一日が終わった

#marathondessables
#サハラマラソン
#マラソン
#オモシロクしゃべらナイト
#海外挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?