見出し画像

自分で作るインスタンスト味噌汁。味噌玉をつくる

こんにちは。日にちが空いてしまいましたが、今年も宜しくお願いします♡

今日は忙しい日でも簡単に即席味噌汁が飲める
味噌玉の作り方をご紹介します。

わたしの場合は粉だしから作りますが、市販の粉だしを使用するのも良し○とにかくハードルは低くお味噌汁を飲む習慣が広まると嬉しいです。

今回粉だしには、ごま、干し椎茸、鰹節、煮干し、桜エビを使いました。本当は黒ゴマを使いたかとだけどあいにく切らしてました^_^
煮干しの頭は取り除き、全てをフードプロセッサーで粉々にします!!

うん♡良い香り♡

そしたら自家製お味噌に混ぜていく!!分量はあまり気にしません。お好みで♡

お味噌汁に入れたい乾物を味噌の玉を作ってコロコロつけたら出来上がり!!
とても簡単です^_^

冷蔵庫で約1週間、冷凍庫で約1カ月保存することができます^_^

あとは、お椀に一つポンと入れてお湯を注ぐだけ☆
1人のご飯や、朝のお味噌汁、お弁当、災害時など、便利に活用できることがあるかと思います^_^
ぜひ真似してみてください♡

次回は味噌玉のコツや付け足しのちょっとした豆知識を書きます♡

今日も読んでくれてありがとうございます^_^
感謝です♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?