見出し画像

くんづけ

43歳になっても

君付けで呼ばれることもある。

歳上の女性からだから、間違いではないが違和感がある。

普段、さん付けの上司から

クライアントの前で、君付けで呼ばれた時は

明らかにマウントを取ってきているな

と感じてしまった。

何故そう思うのか?

伊丹十三監督の「あげまん」で

主演の主水(津川雅彦)が、歳上の元上司から

君付けで呼ばれて、激昂するシーンが

印象に残っているからかもしれない。

会社で、女性をちゃん付けで呼んでいる人を見ると

違和感を受ける。

もう、さん付けで統一しませんか。

ちゃん付けや、君付けや、さん付けなど

いっぱいありすぎる。

社内で、ちゃん付けで呼んで

社外で、さん付けに変える

なんて、器用なことをしなければならない。

人によっては、社外でもちゃん付けで呼ぶこともあるが。

私は統一して

さん付けで呼ぶことにする。

歳も、役職も、男も女も関係ない。

さん付け。

さかなクンも、きんに君も、ガリガリ君も

さん付け。

できるかな?






この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートよろしくお願いします。