見出し画像

「HICARU COFFEE ROASTER」に行ってみた

 おつかれさまです。人事・広報の瀬戸です。

 先日、谷町6丁目の駅を降りて近くの「HICARU COFFEE ROASTER」に無理を言って閉店後、取材のためにと無理を言ってお邪魔させていただきました!

 ダウン症の方と共創するカフェスタンド、噂には聞いていましたが実際どんな感じなんだろうと、楽しみに駅からの道のりを過ごしていました。

 とても楽しみな反面、少し緊張もしていました。

 なぜなら、私は普段からカフェに行きません。カフェといえば、おしゃれな女子大生やスタイルの良いおしゃれな人が行く場所であり、なかなか行こうにも勇気が出せずいけないんです。笑 

 そんなこんな考えているうちに、「HICARU COFFEE ROASTER」と書いているお店の前に到着っ!!
 外観はすごくシンプルで、かつとてもお洒落でした。

 お店には店長であり、かつORCaの代表取締役の山中瑛偉人さんが迎えてくれました。

店内の様子を見てみる。


ドキドキしながら、いざ入店してみると、、、

画像3

!!!おしゃれ!!!

 店内は白を基調とし、シンプルながらも洗練された雰囲気で、とても居心地が良い!!

 しかも持ち帰りができるとのことで、これならカフェに行くのが苦手な私でも気軽に行けるなと。

画像3

いざ、注文してみる

 コーヒー豆は3種類用意されていて、あまり詳しくない私はオススメを聞きました。すると浅煎りと深煎りの両方飲み比べてみるのはどうかとの提案をしてくれたので、2種類のアイスコーヒーを注文しました!
 他にも、スイーツなどありとても魅力的でしたが今回は我慢しました。(撮影時、ダイエット中でした。)

メニュー

 焙煎後のコーヒー豆が用意されていて、それを挽いた後の香りを嗅がせてくれました。これまたすっごくいい香りがしてビックリ!!

コーヒー豆の香り

 この時点で既にいい香りがしており、待ちきれなくなったので、早速山中さんにコーヒーを淹れてもらいました。

ドリップ

 

画像8

 いい香りが店内一杯に広がり、すごく幸せな気分になりました。普段コンビニのコーヒーを飲むことが多く、最初にもお伝えした通りカフェにも行かないので、こんな経験はあまり出来ません。

 コーヒーを丁寧に淹れてくれている間も、気さくにコーヒーの説明や雑談をしてくれて、あっという間にコーヒーが2つ完成しました。
 最近、こちらでは2つ頼んだ時にお持ち帰り用のバックも用意してくださるようで今回はそちらにいれていただきました。

提供

 これまたまたシンプルかつおしゃれなバッグですこと。(私のカメラ技術なくピンチが全く合っていない。。)このバックでお持ち帰りをして、大阪城公園でピクニックとかしたら最高なんじゃないかとおもったり。

2種類のコーヒーを飲み比べ


 ちなみに右の色が少し濃い方が深煎りで、左が浅煎りのコーヒーです。

 まず深煎りの方から一口いただくと、コクがあり、余韻のある深煎り独特の甘みがたまりませんでした。私は普段から濃いのが好きなので最高に好みの味でした。後味が長く続き、これぞ求めていたやつだっ!となりました。

 続いては浅煎りの方も一口いただきました。飲んだ瞬間、フルーティーな香りが口いっぱい、いや体全体を満たし、すっきりとした飲み口で飲みやすい!!と今までなぜ濃くて苦味の強いものばかり飲もうとしていたのかと少し後悔させられました。

 どっちも甲乙つけ難いほどにクオリティーが高く、コーヒーの世界は奥が深すぎる。と感じました。

 ちなみに、深煎りより浅煎りの方がカフェインやポリフェノールが多く含まれているため、胃の調子が悪い人は浅煎りではなく深煎りで飲むといいですよ〜

知らぬ間に社会問題に貢献!?

 実は、ここの売上の一部はダウン症の方々の支援に回されるようです。あまり知識はなくても、コーヒーを通して社会問題解決を少しでも手助けすることができるのはとても嬉しく思いました。

 こんなおしゃれで、美味しくて、楽しい!のに社会問題の手助けを出来るのは本当に素晴らしい!

 美味しすぎたのと山中さんとの話が盛り上がりすぎて、持ち帰る予定がその場で飲み切ってしまいました。

 仕事終わりや、昼休憩、プライベートにでも、是非また行きたい!!

 近くに寄った方や、近くでお勤めの方は是非立ち寄ってみてください!!

 また今度、「HICARU COFFEE ROASTER Osaka」がダウン症の方々を支援している内容について山中さんに伺っていこうかと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ~店舗情報~


" HICARU COFFEE ROASTER Osaka "
場所:〒542-0064 大阪府大阪市中央区上汐1丁目1−23
営業時間:(平日)9:00~19:00
                  (土日)12:00~19:00
定休日:火曜日
instagram   



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?