見出し画像

【親へのカミングアウト】 失敗したくない人へ向けて

先日、僕自身の両親へのカミングアウト体験談を
こちらにて記載しているので
まずはこちらを閲覧していただくことを
おすすめいたします。

今回はこちらの記事では書ききれなかった
これから親へカミングアウトを考えている
当事者の方へ、経験談を踏まえた
僕からのアドバイスを2点記述していきます

・実家住みの人はおすすめしない

すんなり受け入れてくれれば
何も問題はないのですが
自分のように拒絶されると
一緒の空間で過ごすのはかなりの地獄です

カミングアウトの前に必ず必要なことは

”最悪の反応だった時の事を想定すること”

もし拒絶された時に
お互い気持ちを整理するために
距離を空けて時間を置くことが大事です

前述したように自分は父に拒絶され
最悪の反応でした
しかし、お互い距離を空けて
時間をとったことにより
精神的負担は軽減されました
(まぁそれでもけっこう病みましたが…😅)

一人暮らしをしていたらすぐ逃げて
お互い距離を置くことができます

だから、よっぽど
「私の親はネガティブな反応はしないはず!」
と自信がない限り、実家住みの方には
おすすめしません

すみません、厳しい助言になったかもしれませんが
まずは自分の心を守ることが第一なんです。

・カミングアウトレターズを一緒に渡そう

「これからどうすればいいの?」
「我が子は狂ってしまったの?」

自分であれこれ説明したところで
LGBTQの知識がない人にとって、我が子から
「自分は同性愛者だ、性別違和だ」
とカミングアウトを受けた側は
内心はかなりパニックになっているはずです。

「父にはどんなに説明したところで
一筋縄ではいかないだろう…」

事前にそのように予測していた僕は
カミングアウトと同時に
この本を父に渡しました

我が子からカミングアウトを受けた
親の驚き、葛藤、受容がリアルに綴られており
ゲイ/レズビアンの子を持つ親の座談も収録されています。

パニックになっている親に必要なのは

「あなただけではないんだよ」

という同じ境遇の人の話

「今はビックリして理解したくない気持ちも分かる
   この本読んでちょっとずつでいいから
   分かってもらえると嬉しい」

僕はそう言ってこの本を渡しました。

最初は本を読む気すらなかった父ですが
気持ちが落ち着いてから
この本を読み、LGBTのことを理解し
拒絶から徐々に受容へと
心境が変化したことを
後に聞かせてくれました。

これは受容されようが拒絶されようが
どちらにせよ渡した方がいいです。
なぜか?それは伝える側が
「親に言えた!これでスッキリ!」
で終わるのではなく
受け取る側の心の配慮を行うことも必要だからです

以上、簡潔ではありますが上記2点が
経験談に基づく僕のアドバイスになります。

・要約

1:
最悪の反応をされた時にそなえ
距離を置ける環境にあるかが大事
故に両親と同居している方にはおすすめしない
まずは自分の心を守ることが第一

2:
カミングアウトを受ける側の配慮も必ず行うこと
「なんで分からないんだ!理解しろ!」
という姿勢は絶対NG
同じ境遇の人の座談が収録されている本
「カミングアウトレターズ」を
渡すことがおすすめ

− 最後に −

前記事の最後にも記述したことなんですが

親が子を大切に思っているなら
時間が解決してくれるもの
ちゃんと説明して
しばらく時間をおいて
それでも、あなたを拒絶するようであれば
その程度の関係なんですよ。

一番大事なのは自分であることを忘れずに

社会人になれば親と関わらなくたって生きていける

あなたがあなたらしく
生きていける環境で暮らせばいいだけ
親に拒絶されたからって
人生終わったわけじゃないんだよ


お読みいただきありがとうございました!
僕こうすけのオープンリーゲイ日常生活は
Twitterにて行ってます
こちらもお気軽にフォローおねしゃす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?