見出し画像

2ヵ月10キロダイエットその後<防:リバウンド>

生活の変化

2ヵ月間の壮絶10キロダイエットを経て、緩やかに日常生活を元に戻していく。

とは言え、期間は決めずに夏くらいまでにあと3キロくらいは落としていきたいので、食事に関しては炭水化物の量は相変わらず少な目に抑える。

壮絶ダイエット期は1日に摂る炭水化物は白米1/3杯くらいに抑えていたけど、今は朝に1/2、昼に1/2の合計1杯分くらいは摂っている。

それでも昨年までは大盛とか食べてたし、夜もガッツリ白米食べていたけど、そういう意味ではだいぶ食生活が変わった感じがする。

お酒に関しても基本的には糖質オフ系ビールとハイボールを継続。

ただ、ワインや日本酒も食事に合わせて完全オフにはせずに頻度減らしながら多少はOKに。

運動に関しては継続。新型コロナウィルスの影響もあり、ジムに行くのは自粛してるけど、腕立て伏せ100回(40回、30回、30回)はほぼ毎日実施。

週末ランニングも土日で合計15~20kmくらいを目安に継続。

こう考えると、ダイエット期間中の生活をほぼ継続しているような…

体の変化

体重はマイナス10キロを達成後、1週間でさらに1キロ減量に成功。

合計11キロの減量ということで早速残り2キロ。

筋トレの効果もあり、久しぶりにしっかりとしたシックスパック。

あと、ランニングの時に体重が減ったことをよく感じる。

前の記事にも書いたけど、体重1キロ減あたりフルマラソンで3分速くなるらしい。

11キロ減ということで33分。大体10キロくらい走るんだけど、単純計算で7分くらい速くなっているはず。

レースではなくランニングなので、感覚的なことでしかないんだけど、5分30秒くらいのペースの感覚で走っているのに、実測は4分50秒くらい。

1キロ40秒くらい速くなっているとしたら、10キロで400秒(6分40秒)。

やっぱり計算通り速くなってるかも!

気持ちの変化

ダイエットをやりきったということで、やはり自信を取り戻した感じはする。

体の変化で気持ちも変わるね。確実に。

健全な精神は健全な肉体に宿る。その通り。

あと、ランニングの時もこれまでならきつくて止めてたところからもう1キロ、2キロ粘って走れるようになったかも。

粘れるようになったかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?