見出し画像

#7 クアラルンプールおすすめカフェ集

マレーシアに来てから急にカフェに行くのが好きになった。

もともと好きではあったが、私はどっちかというと作業に集中できるから利用するタイプで、提供されるドリンクはなるたけ安いほうが助かるなと思っていた。

だが、こっちは物価が安くて、ドリンクのクオリティーも高いもんだから、それも楽しみのひとつとなった。

また、日本にいたときは月のギガ数はせいぜい3GBしか使えなかったのだが、こっちでは100GBのものを契約し(月約3000円)、日本と違ってテザリングをしたときに月に10GBまでなどの制約がないので、「個人でやってるカフェじゃ無料Wi-Fiが使えないんじゃないか」「テザリングをしなきゃいけない場合、余裕で月の上限超しちゃうんじゃないか」ということにわざわざおびえる必要もなくなったこともあって、少なくとも週に3日以上はカフェを訪れるほどの生粋のカフェ好きとなってしまった。

そして驚くべきことに、マレーシアはかなりのカフェ文化。街中のいたるところにカフェがある。クアラルンプールは特にだ。おしゃべりづきでいつも複数人で行動しているマレーシア人の国民性によくフィットしているためだろう。

というわけで独断と偏見で厳選した3つのおすすめカフェをご紹介!!
基本的に私はカフェでドリンクしかオーダーしないので、ご飯もののおいしさは評価軸に入っていません!


1. LOKL Coffee Co

クロワッサンとアメリカンコーヒー(約630円)
中庭も雰囲気めっちゃおしゃれ!

このカフェはとにかくお店の雰囲気がいい!!
近くにアトリエ、本屋などが併設しており、各施設につながる中庭がモダンな雰囲気と植物の緑が融合してめちゃおしゃでした!
席数も多くて、スタッフさんもにこやかで印象が良かったです:)


営業時間:8:00-17:00 毎日営業
場所:Masjid Jamek駅から徒歩5分

インスタLOKL Coffee Co (@loklcoffee) • Instagram photos and videos
無料Wi-fi:あり(お店の人に声をかけるとコードがもらえます)
コンセント:一部の席にあり

2. Light Capture Cafe by H.O.N

西洋風建築!
店内にはアートもたくさん!
カフェラテをオーダー!約450円

ここもお店の雰囲気が素敵!!
3階建てになってて、おそらくリノベーションされてできたカフェ!
お店の名前通り、道路沿いの壁に張られたガラスからは自然光がいい感じに差しこみ、めちゃくちゃ本を読みたくさせる雰囲気でした笑

席数が多いにも関わらず、お客さんで賑わっていました。スタッフさんがフレンドリーで、受付をしていた若い方と話が盛り上がり、友達になりました笑


営業時間:11:00-21:00 日・月 定休日
場所:Masjid Jamek駅から徒歩8分

無料Wi-fi:あり(お店の人に声をかけるとコードがもらえます)
コンセント:なし

3. Feeka Coffee Roasters  

テラス席もあります!!
シャッタースピードを速く過ぎたので、暗いですが実際はもっと明るいです笑
コーヒーマシンが壊れてたようなので、オレンジジュースにしました!

夜遅くまでやってて、無料wifi、コンセントなどの基本的な設備が整ってることもあり、ノマドの間でけっこう有名なカフェらしく、PCで作業している方がたくさんいらっしゃいました!

自分が伺ったときたまたまコーヒーマシンが不調だったようで、オレンジジュースをオーダーしたのですが、これがびっくり。めっちゃくちゃうまい。たぶんですが、オレンジをそのまま搾って提供していると思います。というのもちょっと泡立っており、それがオレンジジュースにクリーミーさを出し、中には果肉がたくさん入っていて、酸味とまろやかさが絶妙に溶け合って、ごくごく飲めました!!「クリーミーってうめえのか?」って思われるかも知れないですが、ほんとにびっくりするほどおいしかったのでぜひ!!おすすめです。


営業時間:8:00-22:00 毎日営業
場所:Bukit Bingtang駅から徒歩12分

無料Wi-fi:あり(お店の人に声をかけるとコードがもらえます)
コンセント:一部の席にあり

上記の3つ以外にも本当にカフェはたくさんあるので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてください!!
特に「Masjid Jamek」駅周辺と「Pasar Seni」駅周辺はめっちゃカフェ多いのでお勧めです!!

4. 番外編

4-1:大学内にもカフェがたくさん

私が今留学しているマラヤ大学は日本の大学に比べてかなり広いため、私が知っているだけでも7つ以上のカフェがあります笑
学内の寮に住んでいるのですが、ほとんどすべての寮(10以上ある笑)に食堂があり、カフェが併設していることもあります。

その中で自分が最も好きなカフェを紹介します!大学の雰囲気を感じたい人もぜひ訪れてみてください!

HE & SHE COFFEE

何といっても安い。果物スムージーやホットアメリカンコーヒーが150円ほどで飲めてしまう。
雰囲気もすごくいいので、課題に集中できます!
マレーシアの現地の大学生がどんな風に過ごしているかわかるのですごく面白いと思います!


営業時間:10:00-20:00
場所:「KL Gateway Universiti」駅から徒歩1分のバス停へ⇒「T789」というバスに乗車⇒「UM Central」で降車

無料Wi-Fi:なし
コンセント:一部の席にあり

4-2:マレーシアのコーヒーチェーン

マレーシアにはマレーシア独自のコーヒーチェーンがたくさんあります!!個人のカフェより安めに飲めるし、メニューの種類が豊富なところが多いのでぜひ行ってみてください!!

ZUS COFFEE

写真の中の看板が目印。ギリシアの神様から名前を取ってこの名前になったそう。ショッピングモールに行けば基本的にどこにでもあります!!

OLDTOWN WHITE COFFEE

マレーシア発祥の「ホワイトコーヒー」の火付け役となったコーヒーチェーン。なぜか近年は人気が落ちているようだが、料理は安いし、ホワイトコーヒーはおいしかった。

SAN FRANCISCO COFFEE

サンフランシスコとは言うものの、マレーシアのカフェチェーン。これぞまさしくカフェというような王道なカフェではあるが、スターバックスより安めの価格帯でスイーツやドリンクが楽しめるため、めちゃおすすめです!


以上です!!マレーシアには長期滞在で来る方も多く、ビジネスマンも多いことかと思います!この機会に自分のお気に入りのカフェを開拓してみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?