見出し画像

挑戦することの意義

今から6年前に
0歳の赤ちゃんと
6歳の子供を連れて
レンタカーで
アメリカを
あちこちと
巡った事がある。

子供はもちろん、
夫婦ともに英語が
全く話せなかった。

身振り手振りで大丈夫!
電子辞書買ったから大丈夫!
(時間がかかりすぎて全く役に立たなかった)

なんとかなるだろうと
不安ながらに出発したけど

「コーヒー」→正しくは「カフェ」
「トイレ」→正しくは
「レストルーム」
こんな基本的なことも知らず
コーヒー飲むのも
トイレに行くのも苦労の連続。

レンタカー借りるのに
1時間かかったり
ガソリン入れるのにも
30分以上かかったり

とにかく必死に頑張った。
こんな家族を見て
アメリカの人たちは
心配してくれていた。
アメリカの人って優しい。

アメリカで行きたかった場所

#フェニックス  で #アリゾナ州立大学  見学に行って
#セドナ  で #パワースポット 行って
#モニュメントバレー  で
ホテルに泊まって朝日を見て
#フォレストガンプポイント で写真を撮って
#レイクパウエル  に行って
#アンテロープキャニオン
で写真を撮って
#ホースシューベント  に圧倒されて
#グランドキャニオン  で夕日見て
#ルート66  を車で走って
#セリグマン #キングマン  で
#カーズ  の町を堪能して
ゴールは  #ラスベガス 憧れの
#シルクドソレイユ
に感動して

行きたいところを次々と巡り
アメリカを堪能しまくった。
ラスベガスに到着した時の
達成感は忘れられない。

0歳の赤ちゃんを連れての旅は
自転車旅でもランニング旅でもなく
ただ単にレンタカーで
周っただけど
私たち家族にとっては、
大冒険だった。
たぶん一生の思い出に残る経験になったと思う。

旅行を決めるとき 
行くか行かないか相当迷った。

赤ちゃん連れてもし何かあったら
もし病気になったら

不安ばかりが先行して悩みまくって
なかなか決まらなかった。

でも今考えて見たら旅行に
行って本当に良かったと思う。
赤ちゃん連れて苦労した思いも
今となっては、一生忘れられない
心に残る思い出を
手に入れることができたから。

最近になってやりたいことがたくさん増えてきた。
やるか、やらないか?
できるか、できないか?

迷うことはたくさんある。
迷った時にこのアメリカ旅行を
思い出すようにしている。

新しいことにチャレンジ
するかしないか

経験したことがないことを
するかしないかに
迷った時は

「もしも失敗しても、納得できる。」こう思える方を選ぶことにした。

挑戦して失敗しても 
楽しめる 納得できる 後悔はしない けど
挑戦しない失敗は、後悔しか残らない気がする。

それならば、答えは決まっている。
死ぬときに後悔したくなければ
何事もチャレンジする方を
選ぶしかない。

今が人生の節目だ。
というより思い立った時が
人生の節目。
今こそ大きな一歩を踏み出してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?