見出し画像

第23椀 あがる豚汁 

初出:2016年2月10日

<お味噌汁> ひと椀がつむぐ大切なもの それは日本のたから

「お味噌汁復活委員会」は、味噌汁の大切さをあらためて発信していこうと、2014年夏にFacebookページにてスタートしました。世話人、お味噌汁復活ライター、一般読者が思い思いの味噌汁を投稿しています。

味噌汁の出汁・味噌・具材を、それぞれに深く楽しく考え広め、毎日の食卓に味噌汁をいただく習慣を復活させるべく、活動の場を広げています。

私コイタは第1期からお味噌汁復活ライターをさせていただいております。ここでは私の書いた記事をまとめて紹介しています。

テーマ:気分があがるひと碗

「あがる豚汁」

この寒い時期はいよいよお味噌仕込みシーズンですね。我が家でも毎年友達を呼んでわいわいやっています。大勢で集まる作業時のまかないに必ずと言っていいほど作るのが、根菜たっぷりの豚汁です。他におかずがいらないという利点もありますが、何より気分があがるんですよね~。

私の大好きな映画「トラック野郎」シリーズにも、「豚汁、大盛りライス、レバニラ炒めっ」という決まり文句の定番メニューがよく出てきました。憧れの定食でしたね~。

高校生の頃に、高速道路のサービスエリアでアルバイトしていたことがあるのですが、そのレストランで深夜の注文率が高いメニューも実は「豚汁定食」でした。「どうしてでしょう?」と支配人に聞いたことがあるのですが、「眠くならないから」とのことでした…本当にそうなのかどうかは謎ですが…。豚肉にはビタミンB1が豊富に含まれているので疲労回復効果も相まって、元気が出る感じがするのでしょうか。

余談ですが、ワタクシは豚汁のことを「とんじる」と読んでいますが、北海道、青森、京都、九州の一部では「ぶたじる」と読むそうです。よく東西で読み方が違うなんてことはありますが、全国にちらばって呼び方が異なるというのは面白いですよね。

***

「あがる豚汁」
出汁:昆布
具材:豚肉、ダイコン、ニンジン、タマネギ、ゴボウ、焼豆腐
味噌:手前味噌(米麦混合麹)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?