見出し画像

福を呼ぶには拭くことから

タイトルにした通り、暇さえあればいろんなところを拭いてます。
お掃除シートを使った時期もありましたが、本当の意味で拭き取れていないように思って今では雑巾一択です。水が場を清めてくれるように思います。

離婚してボロボロになって何もかも自暴自棄な時😅、実家でまずやったことが玄関を雑巾で拭く、でした。
仕事もない、お金もない、近所の男にストーカーされ💦痩せ細り生きる希望もなくしていたナイナイ尽くしの私にとって、(こう書くと酷すぎるな笑)
まずは仕事を探しそして自分が生きてけるだけのお金を稼がないと、このまま廃人のように実家にいるだけでは鬱も良くならないと思いました。
図書館で借りてきた本の「捨て系」「整える系」「掃除系」「運気系」などの本を読み漁りました。
まだ断捨離が世に出る前です。

本の中に「拭くと福が巡ってくる」という趣旨の文をみつけ、あらゆる福は良い気もそうでない気も玄関から入ってくると知りました。
だからまずは毎日の日課として玄関を拭くことから始めました。
掃除もしない、身の回りのこともだらしなかった私がまずはそこから始めました。
それすら最初はイヤイヤで😅きつかったです。

でも慣れると自然に玄関を拭けるようになってきました。
実家はかなり築年数も経って狭いジメジメした玄関です。でも拭くと砂利や埃が取れてスッキリ見えるから、綺麗になった実感がありました。

そこから少しずつ物事が好転していった気がします。

語呂合わせのような、嘘くさいような・・・😅
でも私にとっては生活を整える第一歩だったことは確かです。

もちろん今もずっと拭き掃除は続いています。

何かモヤモヤしていたり、問題を抱えている人に拭き掃除おすすめだよーと伝えたいです。

※余談 何年か前に玄関の靴箱の上によその家の飼い猫が座っていてびっくりしたことがあります。
しかもその猫がおしっこしたらしく玄関中がすごい匂いになってしまいました😅
その際、ありとあらゆるところを水吹きしたりブラシで擦ったら、その匂いがスッキリさっぱり無くなりました。
この経験から、やっぱり水で掃除するって効果あるなぁと思いました。

できる時でいいと思っています。体調や気分でやりたくないときは誰だってあるし。
自分のやる気がある時にやってみるといいと思います😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?