見出し画像

人生はオセロのように。

黒を白と変えられるかのゲームのよう。
ずっと自分は病気だから、体が弱いから
勉強もできなくて偏差値も低いから
働いても人とうまくやれないからと
ずっと逃げてきました。
家もお金がないから進路もぐちゃぐちゃだ、とか。

正直今も少しそう思っているふしがあります。

けれどお金がなかったから自分で働いて大学に通えた。偏差値がないから読書の素晴らしさに目覚めた、とか
心身弱いから同じ苦しんでいる人の気持ちに寄り添えたとか。

とにかくこのネガティブ思考が全部生み出していたんだなと今になりよくわかりました。

まだまだネガティブです。
けれど前と違うところは「昔はそうだったかもしれない。けれど今自分にできる最大限のことができている」と自分自身を褒めてあげられるようになったこと。

「寒い中買い物行ったね」とか「部屋を整えておいたから来る人をもてなせたね」とか・・・。
とにかく無理ない範囲で、自分にできることをし続けていると苛立っていた気持ちも落ち着いて自分によしよしをしてあげたくなる。

自分の持っているカードでどう勝負するかという言葉を聞いたことがあります。
私のもつカードは、他人から見たら大したことないかもしれない。
弱いカードばかりなのかもしれない。
けれどそれでいいし私はこのカードで生きてきたし、生きていくって思っています。

・・・

どうか皆さんも誰もいないところで構わないので、自分の頭を撫でてみてください。
心の奥がじわーっと温まるから。
そうして今日も頑張っている自分自身を最大限に許し、褒めて、認めてあげて欲しいです。

風が強い日だってただ寒いだけなわけじゃなく春の先駆けなのかもしれないとか。
黒から白へ。
悩んだことも全て良い方へと持っていけるから。

息子が飼いたいと言ったメダカ。一週間に一度必ず私が掃除する。
昨日もしていたら四匹いるはずの一匹がいない😭
どこに行ったんだろう・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?