見出し画像

お守り言葉。

『なんとかなるよ』
今までなんとかなってきた経験を思い出してみる。
もうダメだと思ったこともなんとかなってきたじゃない?
今こうして生きてるじゃない。

大抵のことは乗り越えられる。
そんな経験と失敗が多ければ多いだけ安心は増す。

『もう嫌だ!』学校で苦手なことを避けたくて泣いていた息子。
その都度『大丈夫、解決するよ』と言ってあげる。
『なんくるないさって言葉知ってる?沖縄の言葉でなんとかなるよって意味だよ。心の中で言ってごらん。学校で不安になったら唱えてみて』と。
次の日には大体ケロッとしてる。笑

大人も子供も、誰だって心揺れる。

自分なりの`お守りことば`
持っておくといいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?