見出し画像

自分が心を開いてないから。

人の話を聞くのが好きだし人付き合いは悪くはない方だと思う。

でも急に距離を縮めてこられたり、頻繁な誘いだったりがくると逃げ腰になる。
友達になりたいのかなりたくないのかわからなくなる。中学生みたいなこと言ってますが😅

夫に聞いたら、「こいけちゃんから誘えば会おうってなると思うよ。ただこいけちゃんが誘わないだけで。」と言う。

確かに自分から誘うことはほぼほぼ無い。
大抵向こうから誘ってくることが多い。

つい昔友達だと思っていた人に大金を盗られたり、騙してこようとしたりされた経験がフラッシュバックする。「また同じことが起きるかも」「仲良いふりしてるだけかも」と怖くなる。
そう恐れを抱いてしまっているからだ。

相手を信頼できてない。

仲良くしてもまた裏切られるんじゃないかって思ってしまう。

話を真摯に聞いてくれる人、困ったことがあったらなんでも言ってきてねという意思表示をしてくれる人が気付けば何人かいるというのに。

そちらに目を向けたい。

私だって困った人がいたら助けたいし話を聞いてあげたい。それと一緒なんだ。

他人への不信感は自分の不信感とイコールと聞いた。

そして夫からは「こいけちゃんは隠しすぎるんじゃない❓もっと友達なんだからなんでも話していいと思うよ」と。
うーん・・・やっぱりこれも話す内容を選んで話してる気がする。
これ言ったらまずいな・・とかこの先は言わないでおこうというのはある。
みんながみんな、全てを曝け出しているわけではないと思うけど。

こっちが心を開かないもの、向こうが開いてくれることもない。
そんなことを今更ながら感じてる。


昨日プレママ時代の友人からラインが来た。
「私今日明日仕事休みなんだよね」と。
これは誘ってもいいのかな、とかいやいやただ休みって言ってるだけなのかなとか
ぐるぐる考えたらよくわからなくなって、誘わないことにした。
でも朝夫に「いやいや、ダメもとでラインしてみたらいいじゃん。そういうとこ遠慮してどうするの」みたいなことを言われた。

先々のことを考えすぎちゃうんだよなぁ。

癖・・・心の。
だから慎重もいいけどたまには勢いで誘うのもありかなーと思う。
なんかほんとのことが言えない。心に溜まって、どんどん積もっていく。
友達ってなんなんだろうって思う。

朝からこんなことをまたぐるぐると考えていた。
とりあえずプレママさんにはラインをしようと思う。
まずは行動してみたいことには始まらないから。

まだ心の内はさらけ出せないけど、それでもラインくれたりする人はいる。
一つ一つ、一歩一歩、やってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?