見出し画像

また行きたいあの場所

大学生の頃に2ヶ月だけ、交換留学生としてイタリアに語学留学をした経験があります。
もう何十年も前の話なんだけれど、とてもいい経験で、すごく大切な思い出。

場所はイタリア中部のペルージャ。
サッカーの中田英寿さんが在籍していたこともあるので、名前くらいは聞いたことがあるひともいるかも。

そこにペルージャ外国人大学というのがあって、そちらに2ヶ月通っていました。

建物はオレンジや茶色などの同系色に統一されていて、街並みがとっても綺麗!
坂が多くて毎日の通学にぜーはーいいながら通っていたけれど、その分上からの景色は絶景なのです。

実は留学後も、再訪したことがあって。
毎日通っていたインターネットカフェがなくなっていたり、逆に毎日通っていたカフェはまだあって、そのカフェのオーナーのおじいさんもご健在でうれしくなったり。(勇気がなくて話しかけられてなかったけれど)
最近再々訪したいなと思うようになりました。

というのは、杏さんのYouTubeチャンネルの中で、ペルージャに行っていたのをみたから。
街をぐるっる歩いてみた、的なテーマで、
「あー、ここ知ってる」もあれば、
「えー、こんなのあるんだ!」の発見もあったり。
派手な街ではないので、行ったことがないひとにとってはすごく目を引くテーマではないかもしれないけれど、思い出深いペルージャの映像をみて、また行きたくなってしまいました。

そのあとも、もっとノスタルジックな気持ちに浸りたくて、ペルージャ旅行をしているひとのYouTubeを探したけれど、ひとつくらいしかなくて、やはりペルージャにいくのはかなりマイナーかもしれない…やっぱりイタリアに行くなら、ローマ、ミラノ、フィレンツェを先に行きますもんね。
イタリアは見どころが多いので、なかなかペルージャまで足が向くひとは少ないかも。
だけど、とてもいい街なのでぜひいってほしいなぁ。

位置的にはフィレンツェとローマの間に位置するので、電車旅の途中に寄る、なんてこともできますよ。

引用:googlemap

ローマから電車で2時間くらい。
小さい街なので半日もあれば見てまわれるし、ヨーロッパは街並みが綺麗なので、2時間の電車旅もあっという間に感じられるはず!


さて、当時を振りかえると、なんとも贅沢な時間を過ごしていたな、と感じます。
交換留学生だったために、学費は無料、生活費は親に援助してもらっていました。
留学中は、ローマやベネチア、フィレンツェやナポリ、さらにはカプリ島にもいくなどイタリア中を旅行したり。

さらさらに、毎日持ち帰りのビザを買って食べたり、
知り合ったひとたちで集まって毎週のようにフェスタをしたり。(フェスタとは英語でいうところのパーティですね)
おかげで劇太りしたけれど、まあそれもいい思い出。

欠点といえば、冬に行ったのでさむくて、部屋のオイルヒーターが全然あったまらなかったことくらい。

そしてそして、ペルージャの思い出いえば、ピザ!と答えたくなるくらい、わたしが世界で一番美味しいと思うピザ屋さんもまた行きたい。
ほんとうにほんとうに絶品です!

ちなみにこちらがその絶品ピザ屋さん
https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187907-d1508818-Reviews-Pizzeria_Mediterranea-Perugia_Province_of_Perugia_Umbria.html

ピザ屋になりたいと思ったくらい(笑)おいしかったです。
まだあるようなので、ぜひまた行きたいなぁ。

わたしはきのこがすきなので、
Quattro funghi(4種類のきのこ)
というのをひたすら食べていました。

引用:トリップアドバイザー

いまこうやって記事を書きながら、ああなんて憎たらしい子、と自分のことながら思ってしまうほど、贅沢な時間でした。
そして書いていたら、より行きたい気持ちに拍車がかかってしまった!
願わくば息子を連れてまた行きたいなぁ。

イタリアは好きな国ベスト5には入る国。
次に行くときは、シチリアも行きたいし、アルベロベロもいきたい。
ミラノに行ったときはドォーモが改修中だったし、最後の晩餐も予約が取れなくて悔しい思いをしたので、リベンジのためにミラノもいきたい!

あれ、結局ペルージャというよりイタリアに行きたいのかも(笑)
ああ、魅惑の国、イタリア。
行きたーい!

こうやって次はどこにいこうかな、と考えている時間もたのしい時間です。
みなさんの行きたい国はどこですか?

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?