見出し画像

「行動力」を高めるには「情動」を使う

1990年代に最も流行った成功法則は、「思考が実現する」(ナポレオンヒル、マーフィー系統)です
私も20代で、このプログラム使いました

ところが、思考を行動に移してして成果に結びつけられた人の成功割合が約20%だったという論文がでた

残りの80%の人は、思考を行動に結びつけられなかったのです
そこで、21世紀に入り脳科学が進歩し、なぜ、思考(意識)を行動に結びつけられなかったかを脳化学者達が分析しました

「思考」しても行動するための「情動」を動かせなかったのです

意識には、潜在意識と顕在意識があります
その対比は、97:3という学説があります
ポイントは、97の潜在意識をいかに活用するかということです
但し、多くの人が顕在意識(現状維持)しか使っていないので、97の潜在意識が使えていません
先日、お話した通り、爬虫類脳の方が強いので、現状維持したいというパワーのほうが強いのです

例えば、私と**さんが、渋谷のハチ公前で会うという約束をするとします

でも、この約束だけでは出会えません
なぜなら、いつかが決まっていないからです
会えないので、来週、会おうねと約束します
でも、まだ会えません
なぜなら、来週という時間の時空が長すぎるからです
来週、8/18 12:00に渋谷のハチ公前で会おうねと決めると会える確率が大体50%くらいまで上がります
なぜ50%かというと、**さんが南房総から渋谷まで行くための情動が設定されていないからです
次に私が**さんに、「渋谷でおいしいボルドーのワインを奢りますよ」
あるいは、「**さんが行きたいコンサートに招待ますよ」
とか、私が、提案したものに対して、**さんの情動(感情)が動かされた時に初めて、南房総から渋谷で出会えます

要するに、行動するには、自分の情動(感情)をコントロールする必要があります

次に、情動を観てみましょう

脳科学者によると、情動は48あります
それを大きく2つに分けると、「快」と「不快」です
もし、私が、**さんと渋谷で3回会って、3回が「快」を感じれれば、それが習慣になります
桐谷と渋谷で会えば、「快」が感じられる、「楽しい」という情動が生まれ、習慣化します
ところが、桐谷と渋谷で3回会って、不快だったら、4回目に会う確率は減ります
感情が、「不快」を発信します、そうすると行動を起こして、高速バスには乗りません
なぜなら、行動せずに家でのんびりしているのも「快」だからです

**さんが渋谷で私と3回会って、3回とも「快」が感じられれれば、4回目の約束のときに、脳からドーパーミンが分泌されます
ドーパミンは神経伝達物質で、快感や意欲を作ったり感じたりする脳内ホルモンです
これは、ワクワクするという感情から生み出されます
これが、習慣をつくる方程式です
つまり、思考から行動に移すには、自分の情動を動かす必要があるのです

私の経験則から90日間、何かを続けると一つの習慣ができる基礎になると考えている
企業も3ヶ月をクォーターと呼んで、あらゆる数字の区切りをつけるケースが多い
人の細胞80兆個が、約90日で大半が入れ替わるので、その法則に順じているという説もある

最近、ライザップを代表にパーソナルトレーニングのマーケットが大きくなってきているが、私も10年以上、フリーのパーソナルトレーナーにお願いしている

別にマシーンのエクササイズは、一人でもできる
でも、コーチがいると、約束しているのでその日にジム行く確率が上げるのと、プロがカリキュラムを作ってくれるので楽である、もう一つは、彼のボディートレーニングに関する知見が高く、私のどんなリクエストにも応えてくれる

「ゴルフのやり過ぎで腰痛がひどい」「テニスでふくらはぎを痛めた」「今日は二日酔い」等など、彼に会いに行くと、体が楽になるので、会いたくなる

これは「快」の情動が動かされていて、同じフィットネスクラブに10年以上通っている(それまでは、半年ごとにフィットネスを変えていた)

8/25のオンラインサロンは、「圧倒的行動力は、どこから生まれるのか?」
「行動力」の因数分解もコンテンツに入れていきます

==================================
ビジネスセラピスト 桐谷晃司のオンラインサロンが8/25スタートします。
==================================

「とことん自分らしく生きる」をテーマにして、「ビジネス、マーケティング、心理セラピー、ボディケア」にフォーカスして月2回のZoomによるオンライン講座(毎月第2・4火曜 19:00〜)を軸にして展開していきます。

月額3千円で、8月はオープニングにつき無料
(いつでも解約可能です)

詳しくはこちらから
https://community.camp-fire.jp/projects/312601/preview?token=30eq21a2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?