見出し画像

去年の今頃何してた?(2023年4月23日~2023年4月27日)

2024年4月22日(月)

どこか旅行に行きたいんだが、どこへ行けばいいんだろう? って前にもこんな話をしたかな。

ドラマ版の『舟を編む』を見ていて紙の辞書とデジタルの辞書の違いについて語る場面があり、その時に出てきた言葉が「セレンディピティ」。
デジタルの辞書だと検索したい言葉を一直線に検索して終わりなんだけど、紙の辞書だと目的の言葉を探しにパラパラページをめくっているうちに「あっ、こんな言葉があるんだ」という目的外の偶然の出会い(セレンディピティ)があるということ。

どこへ旅行に行ったらいいかわからないというのは、そういうセレンディピティが無いからであって、紙の旅行ガイドを買おうかなと書店まで行った。しかしふと冷静になってそういうページパラパラは電子書籍でもできるやんとなって、結局買わずじまい。何やってんだか。


明日からの献立のヒントになるのかならないのか、去年の今頃の振り返りnote。






さて、明日から何しよう?

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?