見出し画像

親子は他人の始まり

私がこの言葉を知ったのはいつだったろう。
気付けば十代の頃にはこの言葉を発し、あなたらしいね…と 実の母からも飽きれたように言われていた。

息子10歳。反抗期の入り口。

今までただただ可愛かった息子が自己主張を強めつつある。その態度や物言いに、正直カチンとくることもある。到底飲めない、自己中心的な主張のときもある。

その場では私もつい声を荒げてしまうのだが、少し時間が経ったとき ふと嬉しさのような感情がこみ上げてくる。

彼は「あなたと僕は違う」を一生懸命主張している。

私も「私とあなたは違う」を深めなければならない。

お腹に授かったときはまさに一心同体だった我が子。産まれることで肉体は離れ、私以外の沢山の人と出会い、自分自身の価値観を身につけていく。

親子は他人の始まり。

何度も心の中で呟いては、本当に彼を尊重できているかどうか 自分自身を振り返る。

勿論そんな風に思える日ばかりではないけれど(笑)

#子育て #反抗期 #育児 #ひとりごと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?