見出し画像

DIE WITH ZEROを読んで『お金の価値は歳とともに低下する』

今までお金を使うことに抵抗感がありました。
お金がへるとなんだか不安で。
しかし、年をとれば経験から楽しみを引きだす能力は低下します。
ということは、経験と交換するお金がもたらしてくれる価値も年々下がります!
物価とか関係なしに。
ならば今幸せなことに、ちゅうちょなくお金を使おう。

72歳母の場合


定年後の再雇用までしっかり働いた母は、持ち家にすみ、年金ももらい、ある程度お金もたまっています。

老後をさぞかし好き勝手過ごすものだと思っていました。

しかし「おいしいものも少しでいいし、行きたい場所もない。」

「もうお金をつかいたいと思える場所がない。」としっそな生活を続けています。

たしかに、食も細くなったし、旅行にいっても帰った翌日はぐったり疲れている。

それよりは日々の生活の中で、孫や子どものために何かをしているときの方が嬉しそう。


小中学生○○ちゃんの場合


あなたも子どものときの1000円と、今もらう1000円とではワクワク感が10倍くらい違うのではないでしょうか。

小学生のとき、
好きだったマンガの発行をまつワクワク感も、
好きだった歌手のライブにかける思いも、
いつまででもあきなかった友人とのおしゃべりも、
今えられる100倍くらいの価値あったのではないでしょうか。

学生のときにみんなで計画した旅行には、そのときにしか味わえない価値がありました。

今どんなにお金を積んでもあの時と同じ価値は得られません。


DIE WITH ZERO


DIE WITH ZEROには

誰もが必ず歳をとる、歳をとるとお金の価値はさがるから、喜びを先送りにするな。
思い出づくりこそが最重要である。

といった内容が書かれていました。


あなたも私も、その子どもたちも100年後には地球にいないんですよね。

それをどこか考えないように。

今までがずっと続いてきたから、これからもずっと続くものだと思ってきました。

だからお金をためる根拠のない安心感をえらんできた。

というより、お金を使うことをしっかり考えてこなかったと思うんです。


でも、必ずいつか100%おとろえ死ぬんです。

もし老後に本やドラマをみても、自分の生きた体験がなれば想像すらできません。

思い出はのちの人生を豊かにします。

将来への不安があるならお金をためるよりも、お金と交換した経験をためたい。

お金は楽しむための道具。

ためる安心感よりも、使うワクワクをもっと経験して死にたい。

DIE WITH ZEROはそう思える本でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?