見出し画像

【月報できました!】フードライター・管理栄養士|2024.04まとめ

フードライター・管理栄養士の、えみです。主に在宅で働いており、4歳の息子がいます!

さて今日は……先月からはじめた【月報】の4月分です。今年の4月をざっくりまとめると、いい感じに過ごせた気がします。昨年はね、息子が入園したばかりで4月すごく大変な時期だったんですよね。

そんな振り返りも含めて書いてみます。


1. 公開記事いろいろ

食や栄養に関する記事を地道に執筆しています。
4月も執筆依頼を誠にありがとうございました!
いろいろ公開中なので、一部ご紹介しますね。

【楽天デイリシャス】食・栄養・献立の記事

【macaroni】ダイエットから離乳食まで、いろいろ!

※2024.5現在の情報です。記事内容は変更となる場合がございます。

管理栄養士としての執筆経験が長くなってきたので、さまざまなニーズに応えられるようになってきました。いろんなご依頼お待ちしています^ ^

ちなみに4月のお気に入りは"島らっきょう"の記事!やはりニッチな食べ物の情報ワクワクしてしまいます。

最新のお仕事は、ホームページからもチェックできます。


2. 主な業務(執筆&講師)

・記事執筆
イレギュラーなお仕事も含め、12本くらい書きました!12本というと、だいたい週3本くらいですね。まあまあいい調子なのではないでしょうか。

GWもありいつもより前倒しでお仕事できた◎このほかに納品された記事の検収作業も行っています。

・講師活動

ナーシングドゥーラ協会の調理実習演習を行いました!
わたしが実演した料理。産後すぐのママが片手でも食べられるもの……という設定。

ナーシングドゥーラ協会にて調理講師をしています!わたしなりにかなり熱意をもっており、いつもなぞにテンション高めです。自分で動画を見返すのはなかなか恥ずかしいのだけど、もっと素敵な講師になれるよう日々研究しています。

産前産後を対象とするのだから、「安心安全+寄り添い」を大切に。「小さな積み重ねを大きな信頼につなげていく」そんな訪問調理のあり方をお伝えしています。やりがいしかない。

3. 挑戦したこと

当たって砕けろな精神だけは持ち合わせているので、未経験ですが取材ライターのお仕事に応募してみました。結果は……不採用!泣

お仕事の不採用は何年ぶりかな。むしろこれまでがうまく行き過ぎていたし、知らぬ間に調子に乗っていたかもしれません!取材ライター、挑戦してみたかったので残念ですが、初心に戻った気持ちでまたがんばれそうな気がしてきました。

やっぱり、WEBライター⇔取材ライターでは求められるスキル、条件など違いがあるんですよね。焦らずスキルを身に付けていけたらと思います。取材に挑戦したいのと、地域の魅力を発信したい気持ちは変わらずあるので、個人的なSNSやメディアでも、何か発信していきたい。(それこそnoteに書いてもいいわけだし……!)

4. note投稿

4月は6本書けました!
週1本書けたらいいなあという目標ですが、
意外にたくさん書けたようです。

なかでも一番人気と思われる記事がこちらです。
実際にいただいた質問にお応えしました。
フードライター・管理栄養士ってどんな仕事?と
気になっている方はチェックしてみてくださいね。

個人的な挑戦でもあったのが、50万円の失敗談。
♡の数は少なく見えるかもしれませんが、
意外とSNSのほうで反響がありました。
こちらも興味のある方はぜひ。

ちなみに4月にMarbleコミュニティで有料記事の講座があったので、のちのちは有料noteも書いてみたいなと興味を持ってます!

5. Marbleコミュニティ

4月からMarbleコミュニティに参加しています。
毎週いろいろなイベントがあって、楽しい♪

黙々とみんなで作業をする「もくもく会」
みんなでnoteに取り組む「noteチャレンジ」
夜中にみんなで読書をする「読書会」
貴重な対談が聞ける「Marbleラジオ」など

どれもオンラインで参加できます。
コミュニティで新鮮な情報に出会えたり
みんなと作業するなかでモチベがあがったり
フリーランスやライターの方で、

▶︎モチベ下がってきたなあ……
▶︎なんとなくやる気が起きない
▶︎ライター仲間と交流したい

と、お悩みの方にコミュニティ参加を、めっちゃおすすめしたい!

6. 趣味の記録

【映画・アニメなど】
・劇場版名 探偵コナン ハロウィンの花嫁
出産後から観れてないコナン映画を消化中。

・狼と香辛料
世界観が好き、絵もきれい。
声優さんの声がかわいい。

・バーテンダー 神のグラス
バーテンダーさんの話、おもしろい。
BAR行く機会ないからワクワクする。

・グータンヌーボ2
見逃していた特番を今さら観ました!
チャンミンという方がかわいすぎる。

【料理】
・いなり寿司

雑誌「うかたま」の影響でよく作っている、いなり寿司。オリジナルの作り方を模索していて、よく失敗もします。

いなり寿司ってかなり甘めに作らないと「なんかしょっぱい……」ってなりがちですね。あと味付けした油揚げを絞り過ぎると、せっかくの味つけが抜けてしまうし、ジューシーさもなくなります。

油揚げのほうにゆずの香りをつけようとしたけどそれも失敗した……。香りをつけるなら、やっぱり酢飯のほうだなあ。奥が深いいなり寿司。まだまだ作り続けよう。

【読書】
・薬膳の食卓365日
毎日読むのが目標だけど、週1で3ページくらい読んでます。毎日コツコツのむずかしさよ、、。

・うかたま4月号
すみずみまで読んでみようということで、読み飛ばしていたページもちょこちょこ読んでます。でもまだまだ読みきれてません。

・聞く習慣
この本を読んで聞くことを中心に会話してみたりしてます。まだまだちゃんと聞けてないので、がんばろう。

・さあ、才能に目覚めよう
ストレングスファインダー2.0の本です。Marbleコミュニティで知って買ってみました。自己理解によさそうだから5月のうちに取り組んでみたい。

7. 家族の健康チェック

私と息子に花粉症と、軽い咳などありましたが、高熱を出して休むということはありませんでした!

ところで昨年の4月のスケジュールを見ると、
毎週のように息子が風邪を引き、それが私に移り……という状態で仕事をしてたみたい。

「看病しながら仕事」とか書いてあるけどさ、それでどうやって仕事してたの?ってなぞです(泣)
とにかく昨年わたしえらかった。がんばったね。

でもその分?免疫もついたのか、今年は
4月を元気に過ごすことができてよかった。

ワーキングマザーもフリーランスも健康第一ですよね。自分と家族の健康が何よりありがたい。5月も元気に過ごせますように。

8. 我が家のBBQ

4月末はGWということで、家族でBBQをしました。
うちはいつも持ち込みプランで予約をしています。
スーパーのお買い得品も活用して、あれこれ作ります。

パケ買いしたホワイトビール
まずはベジファーストで、野菜から!笑
今年の新メニューで、ホットドッグ作りました。
空の下でアイスクリームを作る、我が家の定番(まだ2回目)

【我が家のおすすめBBQレシピ】
・焼き枝豆-ハーブソルト味-
・超厚切り牛タン
・牛もも肉ステーキ(スーパーで半額!)
・ラム肉のジンギスカン風 など。

焼き枝豆はのレシピはクックパッドにあります!
作ってみた皆さんからも好評です^^

わたしのおばあちゃんもBBQ来てくれたのですが、一歩も動かずに(笑)次々と焼きたてを堪能しておりました。ひたすら「おいしいおいしい」と、とても喜んでくれたので、またBBQするときはもっとおいしいもの作るぞ!!と今から張り切っているわたしです。楽しみ。

9. SNS投稿忘れてない?

あ、やばい。SNSぜんぜん更新してない。
インスタのストーリーズしか更新してない。

インスタのフィードとクックパッドは
月1くらいは更新したいです。します。泣

がんばります、、、ということでこれから、
急いでインスタ投稿準備しますーーー。笑

10. まとめ

4月は家族の体調もよく、スムーズに過ごせました。

執筆も順調だったと思います。不採用のお仕事もあったけど、それはまた次に生かそう。プライベートではBBQもできて、私的にはかなり充実の4月でした!!引き続きnoteや趣味、家族との時間も大切にできたら。SNS投稿もがんばります。

まだまだGWこれからだし母の日もあるし、
充実した5月になりますように。それではまた~。













この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?