見出し画像

あおさの味噌汁飲み始めたらなんだかいろいろご機嫌だぞ!

最近、あおさの味噌汁にハマってますというお話。

あおさの味噌汁っていうと、お寿司屋さんとか行くとあったりしますよね。

そういった外食のときに飲んだりするけど、ふだんから飲むという人はあまりいないのではないでしょうか。

僕もこれまではあおさどころか、味噌汁自体を家で飲む機会がありませんでした。

自炊の機会が増えたことをきっかけに、サイドメニューとして味噌汁を取り入れたのがきっかけです。

この「あおさ」が個人的にめちゃくちゃ良かったのでお伝えしようということで筆を走らせております。

あおさとは?

そのそも「あおさ」って何だろうというところから。

あおさとは海中植物の藻類の仲間で、葉緑素を持つ緑藻類の海藻です。緑の藻類であるというとおり、色はグリーン色をした海藻です。

引用元:https://taberugo.net/4076

はい、まぁなんとなくわかっていた通り、海藻でございます。

青のりとか海苔と非常に近いところにいますが、ちょっと分類が違うみたいです。

海藻って意識しないとあまり食べませんが、なんとなく身体に良さそうだなということはみなさん認識してると思います。

あおさの味噌汁で非常にご機嫌♪

当初は、スーパーで8gほど入った小袋を買っていたのですが、けっこうすぐに消費しちゃうんですよね。

ついには最近思い切ってAmazonで90gどどんと買ってみました!

1袋に入っている量が少なかったので、これまではちょっと遠慮しながら味噌汁に入れてましたが、どかっとたくさん買ったので最近は思いっきりあおさを入れた味噌汁に仕上がっています。

磯の香りがたまらなく美味しくて、味噌とあおさとゴマをただ混ぜてるだけなのにふかーい味わいになるんです。


さらにさらに!

ここでは詳しくは言えませんが、いろいろすっきりします(笑)

味噌汁を飲んでるからなのか、あおさのおかげなのかは不明ですが、とにかく健やかになってきているのは良いことです。

お財布にもやさしい

あおさはまとめて買うとお財布にもやさしいんです。

1回で1,2g程度しか使わないので、仮に2g使っていたとしても90gで45食分です。

1,450円÷45食=約32円

ということで、1食に換算するとたった32円分です。

32円追加することによって、1食の満足度は格段に上がりますので、それだったら良いですよね!

あなたもあおさの世界へ

ここまでご覧になって、あおさの味噌汁ちょっと飲みたくなってきたりしませんか?

もしそうだったら、ぜひこちら側(あおさ好き)の世界にお越しください。

「美味しいよね」くらいしか話すことありませんが語りましょう!


それでは!!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)