見出し画像

ハネムーン記①〜行先決定・予約編〜

11月下旬に、ドイツとスイス4泊6日の新婚旅行をしてきたので、その記録を残そうかと思います。コロナ前ぶりのヨーロッパ&英語力皆無ながら、ツアーじゃない完全フリーで楽しんだ旅行記です。


行き先はどこにする?

2人とも海外旅行が好きで(それでも英語力はない)、コロナ明けでやっと海外にも行ける雰囲気だったので、行き先は迷わず海外でした。といっても、新婚旅行の定番といえばハワイやオーストラリアなどリゾートな気がするので、定番ならケンカもしなくて済みそうだし‥と思っていたのですが、「そんなの年とってからでも行けるんだぜ?」という夫氏の一言によりあっさりと「せっかくならヨーロッパでアクティブ旅」に方向転換したのでした。(というか友人たちも夫氏と同じタイプなためゆったりリゾート旅したことないんだけど、いつになったら行くようになるのかしら?)

時期的には、会社を休みやすい11月だったため、「冬のヨーロッパといえばクリスマスマーケットじゃん!」と大興奮。本場のクリスマスマーケットを体験するためドイツ行きは決定。あともう一か国行きたいな~とグーグルマップを眺めて隣国をチェックしていると、スイスがあるではないか。「クリスマスマーケットが街歩きになるから、自然も感じたい」という理由で2か国目はスイスに決定。無理せずの4日6日の旅程で設定したので、アクセスを考えてドイツ(ミュンヘン)→スイス(チューリッヒ)で決定しました。

エティハド航空ってどこの国?

確か航空券を予約したのが6月あたりだったんですが、コロナ明けでみんなが「海外もう行っていいよね…?」となり始めた頃だったからか、今もそうなのかわからないけどとにかく燃油サーチャージ代が高すぎる。航空券自体の金額で調べても最後の燃油サーチャージ代で一気に価格があがってしまうので、まず燃油サーチャージ代が安い航空会社から探すことにした私たち。フライトスケジュール・航空会社の口コミ・燃油サーチャージ代のバランスをとってエティハド航空をチョイスしました。航空会社のHPで予約する方が安かったんですが、もしものこと(遅延やフライトキャンセル等)あったとき日本語で対応してくれると助かるので、HISから予約しました。

エティハド航空ってどこの国の航空会社か知らなかったんですが、UAE(アラブ首長国連邦)の国営航空会社なんですね。エミレーツ航空は同国ドバイを本拠とする人気の航空会社で知っていましたが、エティハドはUAEの主とアブダビを本拠としているそうな。国営だしお金持ちの国アラブだし大丈夫でしょうという決断でした。

ホテルはBooking.comで

海外行くときはHISのツアーで航空券+ホテルを予約しちゃうか、Booking.comでホテルのみ予約のどちらかだったなぁと思い出し、今回行きたい旅程(ドイツ→スイス)がツアーでは見つからなかったので、航空券とホテルは別々で予約しました。高くなく、日本人の良い口コミがあること、後はなにより駅近で治安がよさそうなところを選びました。以前友人と海外のアパートメント(マンションの1室をホテルとして貸し出している感じ)を少し駅遠で宿泊したとき、ホームレスの方々がそのアパートメントの近くでたむろしていてとても怖かった思い出が…。あとは、HISで一番安い韓国ツアーを選択したときにホテルの鍵がチェーンロックのみ(隙間めっちゃあく)という事件があってから、「海外のホテルは日本と異なる。最低限の星(三ツ星)と駅近を死守」という教訓を得ています。


ここまでがだいたい半年前に予約した航空券・ホテルでした。細かい旅程(ミュンヘン→チューリッヒの電車等)はわりと2週間前くらいに慌てて予約した感じです(それで痛い目も見るんですが…)。そのへんは、実際の旅程を追いながらお話ししようと思います。

さて、次回は持ち物準備編です。準備だけで2回も使うなんて、この先が思いやられるなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?