見出し画像

Stranger Things S4/ドラマでしか味わえない感覚がこのドラマには詰まっている。

▷『Stranger Things S4』 Netflixで視聴。

▷98点/S1,2,3 を観た人には、興奮しかない。

画像2

▷あらすじ

『エルとウィル親子とマイク、ルーカス、ダスティンは離れ離れの生活を送っていた。しかし、彼等も高校生、楽しい事ばかりではない。エルは超能力が喪失し、ホッパーも失い、普通の人間に戻ったが、人間らしいことを何一つ出来なかった環境だったので、他の人とギャップを感じていた。それが、学校の標的の的になり、いじめの対象になっていた。ウィルは助けようとするが、全然力が無かった。そして、マイク側も高校生になって、イケイケの部類に入るかと思いきや、再び学校のオカルト系に入っていた。S3とは全然違う。しかし、ルーカスはイケイケの部類に入っていた。バスケ部に入り、学校の輪に戻ろうとしました。そこでも、マイクとルーカスにも亀裂が走ります。また、マックスはビリーを失い心の傷を抱えて、人との接触を拒否しました。また大人側でも、問題が起きていました。それは、ホッパーが生きているという連絡が来ています。ジョイスはその連絡を信じ、ホッパーを探しに行きます。マレーと一緒に。そして、再び開かれる裏の世界の扉であった。』

画像1

▷徹底感想

今回は主要なキャラを徹底的に解説しながら、Vol2では、何を軸にするのかを考察していきます。それではいこう。

①マイク

画像4

Stranger Things S4のマイクは、エルやウィルに冷めている言動が大きく見えます。久しぶりに会ったのに、何かよそよそしい。また手紙をエルに手紙を沢山送っていたのですが、エルに対して、恋人とは感じられないスタートから入っており、エルはとても怒っていました。また、ウィルに対しては、手紙も送らず、とても悲しんでいました。今回のマイクは少し影が薄いかな。

②ウィル

画像6

ウィル滅茶苦茶成長してて、ビックリしました。短パンと半袖は似合わない、もっとセンス良かったら、一番モテると感じます。ウィルもマイクたちと離れても全然変わっていませんでした。でも、マイク達のことも大好きで、エルも大好きでした。しかし、未だに人には慣れていない感じがまだ見えますね。克服してるかなと思ったら、まだ残っており、それくらいウィルは大きな傷を抱えているんだなと感じました。

③ダスティン

画像7

全然変わらない。でも、今作一番頑張っていると感じました。自分で考えて、行動して、犯人とされている人に対しても、ダスティンの良さがありふれた対応しており、謎も解明しようとする。本当に凄い奴ですよね。ダスティンがいなければ、どうなっているか分かりませんでした。

④ルーカス

画像8

この子もでかくなってました。成長早いな。イケイケの部類に入っており、最初は、マイク達と決別していましたが、バスケのキャプテンに大きな不幸が舞い降りて、どちら側につくか悩みますが、ダスティン側について一安心しました。マックスとの関係は悪くなっており、悩み続けているルーカスでした。

⑤エル

画像5

今回もメインのキャラクターエル。しかし、超能力者としてではなく、一人の人間として、生活していましたが、上手く人と接することが出来ないような環境でした。そして、エルは大きな事件を起こしてしまい、逮捕されます。そして、救済の人が現れます。それがオーゥエン博士でした、S2に出てきて以来でした。彼に連れられ、超能力が戻る場所に連れていくのでした、エルの合意の上に。しかし、そこに現れたもう一人の人物が、エルのお父さんでした。再び親子関係でマッドサイエンスが始まるのであった。エル離しは常套句ですよね、、

⑥マックス

画像9

今回一番の物語を動かすと言っても過言ではないのが、マックスです。S3で、ビリーを失い、心に大きな傷を抱えており、いつもヘッドホンをつけて行動していました。そこに侵食されてきた、今回の敵ヴェクナに襲われます。果たして、彼女は殺されるのか?今回の目玉です。

⑦スティーブ

画像10

今回も良いキャラでしたね、今回も子守り役と仲間を守る姿勢が見えて嬉しかったです。しかし、今回も彼女が出来ずに失敗するかと思いきや、ナンシーと良い感じになっています。自分は、ナンシーとスティーブとの恋愛関係が好きなので、この関係に再び戻って欲しいです。

⑧ナンシー

画像11

お綺麗です、彼女。シーズンを重ねるごとに綺麗になっている。そして今回は、最後に大きなことに巻き込まれます。これについては、予測が出来ませんでした。また、ジョナサンとの関係にも何やら怪しい雰囲気が醸し出しており、恋が壊れ始めていることが分かります。また、新聞記者としても学校で活躍しています。

⑨ジョナサン

画像12

今回一番嫌いになったかもしれないです、、いつもは、弟思いで、ナンシーのことも大好きでいい人間でしたが。今作では、大麻に狂わされてしまい、ジョナサンらしくない行動が見られます。そして、今回は運転役ではなく、何かよく分かんない立ち位置でしたね。

⑩ロビン

画像13

前シーズンから引き続き、ロビンも登場しますが、とても良かったと感じます。特に、ナンシーと一緒にヴェクナに襲われた経験がある人に行きますが、彼は精神病棟に入っており、許可が無いと入れませんでした。その時にロビンが言った演説が、凄すぎて今も記憶に残っています。やはり、彼女はアルバイトの枠では収まらない存在ですよ。そして、好奇心が旺盛で、何事にも首を突っ込む。今回も良い存在でした。

⑪ジョイス

画像14

やっぱりこの人がいなければもう一つの物語が動かなかったです。ジョイスは、ホッパーから意味の分からない手紙が送られており、生きているのではないかという疑惑が出ます。それを調べるために、マレーに手伝ってもらい、そこにあった電話番号にホッパーを助けてもらうように自分達も手紙の相手の人に会いに行きます。果たして、ホッパーは生きているのでしょうか?今回も最高でした。

⑫ホッパー

画像15

前シーズンで死んだかと思いきや、無事生きておりソ連の捕虜として過ごしていました。丸坊主にされて、拷問を受けて、生と死の境目にいました。しかし、その中の一人の看守から、ジョイスが金を出してくれるなら、逃がしてやると約束していました。果たして、ホッパーは逃げれるのでしょうか?今回も最高の展開です。

とりあえず、今回重要になるキャラクター達です。このキャラを追えば分かりやすいと感じます。

画像16

では、物語はどうだったのでしょうか?

今回は、殺人事件からはじまります。殺されたのは女の子。学校一のマドンナと称されるチアリーダーの女の子でした。しかし、彼女は時々お母さんが怒りを込めながら追って来たり、時計が見えることが多々ありました。そこで彼女は大麻で発散をしました。その取引相手がベル・ファイアクラブのオカルトゲームのリーダーの変わった男でした。しかし、彼と彼女は意気投合して、仲良くなり彼の家に行き、大麻でぶっ飛ぼうとしましたが、彼女に異変が起き、彼女の精神が裏の世界に行き、身体だけトランス状態に入る謎の状態に入ります。男の子は驚き、彼女側はスパイダーマンのようなモンスターに襲われ、身体が宙に浮き、体の全てが折れる現象になり、彼は逃げてしまいます。その近くに住んでいたマックス。そして、殺された彼女の彼氏はオカルト男を犯人と考え、魔女狩りを始めます。果たしてどうなるのか?それは映像をご覧下さい。

1653571950_「ストレンジャー・シ

今回Vol1で伝えたかったことは、これだと考えます。              『心の傷は一生消えないし、乗り越えることは難しい』だと考えました。

今回心の不安や傷を持つ人間が沢山出てきます。マックス、エル、ナンシー、ジョイス、ホッパー等々。そこに狙いを定めた今回の敵は、人の弱みに漬け込み、人を殺しに行きます。ここから考えるに、人の心の傷は一生消えることはなく、それを乗り越えるのは難しい事です。しかし、その弱みを見せると、敵に狙われる。そこがこの作品では伝えたかったことだと考えます。

また、今回はホッパー救出作戦も見どころの一つです。ホッパーは、ソ連の捕虜として捕まっており、身動きが取れませんでした。そこに現れた、ジョイス一行。本当にこの二人の関係は目が離せません。助け、助けられの関係性ではなく、結婚しているようにしか見えません。しかし、そんな簡単に会えるわけではなく、数々の修羅場を潜り抜ける必要がありました。その修羅場が結構きつい。これは、是非映像を観て欲しいです。

画像17

▷今後の展開

ここからは、ネタバレが入りますのでご注意ください。

最後に分かった敵の正体は001の実験体のエルと同じ境遇の男性だと判明しました。この男は、エル以外の実験体を全員惨殺といった物語の謎を全てお披露目しました。そして、この敵の考えは理解できましたが、どのように人を殺しているのかが理解できません。特徴的なのは、心に不安を抱えている人や人の死に関わりがある人、そして音楽を聴くと出口が見えて、敵の攻撃から脱することが出来る、時計台が出てくることが分かりました。

この要素でどのように敵を倒しに行くのでしょうか、気になります。そして、最後のシーンのナンシーがあそこで終わらせるのは気になりすぎます。

画像18

そして、ホッパーの方もですよね。無事ジョイスと会えて幸せに終わりましたが、ここからどのように抜け出すのでしょうか?人数は4人。果たして、、

そして、マックスも忘れてはいけない。ナンシーがいなくなった後、彼等はなオカルト犯人をどのように逃がすかを考えなければならないし、自分の精神状態とも対話しなければなりません。ここも難しい所。そして、地元民も魔女狩りを始めており、主人公たちも犯人側と関わりがあるとして捜査されています。ここの折り合いをどうつけるのかも気になります。正直ルーカスの妹ちゃんが何かしてくれるのではないかと期待しておりますが。

画像19

そして、エルの覚醒もしたので、彼女の力が001にも匹敵できるのか?そして、マイク達も行かなければいけない場所に行く。

素晴らしい出来の『Stranger Things S4Vol1』でした。Vol2は7月配信なので楽しみでございます。続きが気になる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?