見出し画像

【忖度なし】3ヶ月でTOEIC730点→860点を達成できた勉強法と使った参考書・教材を紹介

・TOEIC800点台に中々届かない方

・TOEIC800点・860点を目標にしている方

・TOEIC700点台からいち早く抜け出したい方

↑このような方におすすめの記事となっています。

TOEICを学習している方の中で、TOEIC800点やTOEIC860点を目標に勉強を頑張っている方が多くいらっしゃいます。

しかし、残念ながらTOEIC700点台から抜け出せずに悩んでいる方がけっこういらっしゃるのも事実です。

恥ずかしながら、私は留学経験が2年あったのにも関わらず、TOEIC800点に届くことができませんでした。

X(Twitter)などのSNSを見てみると、留学なしでTOEIC800点、すごい人ならTOEIC900点を平気で達成している方がいらっしゃいます。

このような状況を目の当たりにして、

「自分には留学経験があるから、最低でもTOEIC800点は取っておかないといけない」

このように思うようになり、TOEICの学習を始めました。

当初の自分は、目標をTOEIC800点にしていたらギリギリ達成できないのかもしれないと感じていたので、目標はデカくということで「TOEIC900点」を目標に学習を開始しました。

結果から申し上げますと、タイトル通りではありますが、約3か月という短い期間でTOEIC730点から870点にスコアを伸ばすことが出来ました。

当初目標にしていたTOEIC900点に達成することはできませんでしたが、いわゆる「Aランク」と言われているTOEIC860点をなんとか突破することが出来ました。

では、なぜ2年間留学していてTOEIC700点台が限界だったのに、なぜ3カ月でいっきにTOEIC870点に伸ばすことができたのでしょうか?

今回の記事では、3カ月でTOEIC730点から870点を達成できた勉強法や使っていた参考書や教材について詳しく解説していこうと思います。

この記事を読んでくださっている方の中で、

中々TOEIC800点に届かないと悩んでいる方や

TOEIC700点台から早く抜け出したい方は、ぜひ最後までこの記事をご覧ください。



【※注意】裏技・魔法みたいな勉強法はない


まず初めに注意点なのですが、

「○○を1か月やるだけでTOEICスコアアップ!」

「【極秘】一気にスコアが上がる裏技テクニック!」

みたいなものは記事内容に含まれていませんし、

そんな勉強法があるなら、あなたがTOEIC700点台から抜け出せないと悩むことはないはずです。

もし、裏技や魔法的な勉強法を期待されている方は、残念ながら今回紹介する勉強法は向いていないのかなと思います。

逆に言えば、コツコツ勉強して着実にスコアを伸ばしたい方にとっては参考になる内容なのかなと思いますので、読み進めて頂ければ幸いです。

3カ月でTOEIC730点→860点に伸ばせた勉強法6つ

ここから先は

9,764字 / 16画像

¥ 100

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?