見出し画像

#354 春の日差し

 きのうの風冷えの日から一転して、今日は春の日差しが戻ってきた。公園の桜は満開になり、ゲートボールを楽しむ人々の声が聞こえてきた。

 朝から私は、田畑を見に行った。昨日の雨で、窪地には水が溜まっていた。畑の隅でチューリップが咲き始めていた。

 今日は、大きくなってきたエンドウに支柱をたてた。次に、育苗ポットにトウモロコシの種を蒔いて、水をたっぷりとかけて、日の当たるところに置いた。その後、田の畔に生えてきたヨモギをとりに行った。よもぎの葉の裏には白い小さな毛が生えていた。ちぎって手でもむと草餅のいいにおいがした。柔らかい葉のところだけをとり、何度も水洗いしてからかごに入れて、天日に干した。

水洗いしたヨモギを干す

 天気予報では、これから数日間、晴れの日が続くそうだ。健康づくりのために無理のない範囲で農業をしようと私は思った。うららかな春の日差しは、私には気持ちよかった。正午を知らせるサイレンが遠くで鳴った。私はお昼を食べに家に帰った。

 『そうたの入学式でした。』という言葉と、ランドセルを背負った、たくさんの写真がラインで送信されてきた。
 
#ふるさとを語ろう
#わたしの野菜づくり

 

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?