見出し画像

学習塾向けにSEO対策のWeb集客勉強会をしたらすぐに6件の入塾があった話

Web集客って効果が出るまでに結構時間がかかるんですけど、すぐこれだけの成果が出たって本当にすごくないですか。この短期間でこれだけ出せるということは長期的に考えたらもっと効果があるということですよ。やばい。

それでふと、Web集客が大事って数年前から徐々に聞くようになって来ましたけど、実際本腰入れて対策してる塾ってどれだけあるのかなと思って。

あれですよ、そもそも「うちは個人塾で口コミのみでやってるからそれでいいんだ」って塾は関係ないですからね。

たまに、いくつかの地域で検索を見たりSNSを見たりしてますが、大手の塾含めしっかりやってるところってほぼないですね。

大手塾も、大金つぎ込んで代理店にお願いしてる感バリバリ。

多分中にいる人間はあまり理解していないのでしょう。もっとコスパよくできるかもしれないのに。

てことは中小の塾がチャンスということですよ!

ということで今回は、Web集客の極意を少しお伝えします。


Webは認知させるための一手段に過ぎない

Web集客が偉いわけでも、折込チラシが偉くないわけでもありません。

Web集客が全てを解決してくれるわけでもありません。

SEO対策したホームページも、Twitterも認知させるための一手段でしかないということです。

ということはコスパの面で言えば地域やターゲットによっては、まだまだ折り込みチラシの方がいい可能性だってあるわけです。

Web集客すれば今の生徒数が倍に増えるなんて、そんな魔法の話ではありません。


Web集客は正しい方法で努力し続ければ必ず一定の成果が出る

そりゃそうですよ。認知させるための手段にすぎないので。

頑張れば頑張るだけ認知させることは確実にできます。

でも結局みんな継続してできないんですよね。

生徒に向かって同じこと言ってませんか?

「勉強は正しいやり方で努力すれば必ず成果は出る!」と。

まずあなたがやりましょうよって感じです。


Web集客にかける時間・コストは投資だと思うべし

折り込みチラシみたいに入れたらすぐ問い合わせが来るなんてことはありません。

成果が出るまで基本的には半年くらいかかると思っていた方がいいです。

ちょっとやって結果が出ず、「結果出ねえじゃねえか」ってクレームやめてくださいね。当たり屋と同じことしてますよそれ。


最も重要なのは塾に魅力があるのかどうか

元も子もないこといいますし、これはWeb集客に限らないことかなとも思いますが結局その学習塾に魅力があるかどうかが最も重要です。

だからWeb集客なんて小手先のテクニックなんですよね。

塾がそもそもいい塾でなければどれだけWebを頑張ったって意味はありません。超絶しょうもない塾でもWeb集客頑張れば生徒は増えると思いますがそんなものは一瞬でなくなりますから。

だからまずは塾自体の価値を最大限まであげる努力をするべし。同時並行でWeb集客頑張ってもいいけど。小手先のテクニックが通用するのはそのサービスが本物であることが絶対条件です。


Web集客なんてくだらねえもんやめちゃえ!

今回これだけの成果を上げられたのは(まだまだこれから確実に成果は上がりますが)僕がすごいとかそういうことを言いたいんじゃありません。むしろ僕は月に2回教室に訪問をして、「みんなどんな記事書いたらいいと思いますか?よし、それ書きましょう!」って言ってるだけですから。

僕がすごいのではなく、この塾自体に本質的な価値があったのです。ユーザーに求められるサービスをしているからです。働いている一人ひとりが思いを持って生徒に向き合っているからです。

それをWebを使って発信しているだけなのです。

急がば回れじゃないですけど、裏技なんてものは本当にないんですよね。

愚直にサービスの質を改善し続ける。本当にただそれだけ。

うちの塾めっちゃ良いんでWeb集客のこと具体的に教えてください!って方がいたらぜひお声がけください。良い塾に生徒が集まるのが一番良いですからね。(高いですよ????)

14歳でビジネスを始め早10年。チョットという会社をやっています。教育をより良くするために教育ベンチャーを立ち上げました。偏差値社会をぶっ壊す。教育ベンチャー代表になります。アプリ作ったりキャリア教育のコンテンツ作ったりしてます。塾もやってます。教育に興味ある方お話しましょう!