見出し画像

地球の息吹を感じる場所

室戸岬。

弘法大師空海さまが
悟りを開いた土地は
どんな場所なのだろう。
同じ場所に立ってみたい。

そう思って訪れた憧れの地。
それはもう、想像以上に
素晴らしい場所でした。
写真を撮りましたので
ご覧ください。

御厨人窟近くの海
しばらく佇んでいました


室戸岬灯台
日本一の大きさを誇るレンズだそう


灯台横から見た
少し早い夕日


翌日朝、日の出

ユネスコジオパークに
認定されている室戸。
フィリピンプレートと
ユーラシアプレートがぶつかる場所、
地震のごとに大地が
大きく隆起する場所です。

大地が生まれる最先端の地。
その壮大な自然のエネルギーを
ひしひしと感じられる場所でした。

まさに「空と海」だけが
果てしなく広がる場所。
憧れの地で終わらせず
この体で実際にその場所の
息吹を感じられて、本当に良かったです。

今回お世話になった
宿泊場所は「室戸荘」。
室戸岬から目と鼻の
近さにある民宿です。

運良く泊まった部屋からは
海が見えて。
夜は潮騒の音を聞きながら
眠りました。

年季が入っている古い建物の
民宿ですが、ご飯がおいしく
女将さんとその息子さんの
おもてなしも素晴らしく
とてもくつろげます。

夕ごはん豪華です!真ん中に金目鯛の煮付け

女将さんはとても
好奇心旺盛、博識なお方で
話していてとても楽しかったです。
お泊りの方はぜひお気軽に
おしゃべりしてみてくださいね。

………。
あ〜、この間
行ってきたばかりだというのに。
もう再訪したい気持ちでいっぱいです。

一人旅が好きで
思い立った時に気ままにふらふら
旅をしていますが、ここまで
訪れた場所に深い思い入れを
持ってしまうのは初めてかも…、

それくらい、本当にほんとうに
私にとっては最高の場所でした。
車がないとなかなか行きづらい
遠い場所ではありますが。

心の底からおすすめしたい、
最高に気持ちよく
のんびり出来る場所です。
機会がありましたら
ぜひぜひ訪れてみてください!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?