見出し画像

出産へのプレッシャー

妊娠29週(妊娠8ヶ月)になりました。
そしてこのタイミングで夫が椎間板ヘルニアのため入院することに…。
両実家ともに遠方だったりで頼れないため、9歳、6歳、お腹の子供の3人の命が自分の手にかかっているというプレッシャー。

周囲の協力は得られないとわかっていた中での望んだ妊娠でしょ。と言われればそうなんですが、無事に産めるかな、上の子たちの生活、そして母である自分の命も守らなければ…プレッシャーです。
頼みの綱の夫は入院ということで、育休取得してもらう予定だけど、本当に取れるのか?てかそれまでにヘルニア良くなるんかいな、っていう不安。

妊娠自体が奇跡。
母子ともに健康な出産が奇跡。
ありがたいこと。
わかるんだけど、母子ともに無事に出産することへのプレッシャー半端ないわ。

って思う今日この頃です…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?