見出し画像

マンマリアフィットネスの価格改定について

こんにちは。マンマリアツキジ パーソナルトレーナーの奥松です。

こちらでは、2023年10月1日以降に、フィットネスの価格改定に至った経緯を記載させていただきます。

運動プログラムを全国に届けたい


2021年4月から始まったマンマリアフィットネスは今年4月で2周年を迎え、対面ジムに6回以上お越しいただいた方の体力は平均で+50%上昇し、多くの方から大変ご好評いただいております。

また、オンラインフィットネスの参加者の値を見ると、体力は平均で+70%上昇し、ダイエット希望者の平均減量幅は-4キロ、BMI25以上の方に限定すると、-7キロを達成しています。

乳がんの治療で体力は低下しやすく、治療の影響でダイエットがなかなか進まないと一般的に言われていますが、そういった状況の中でも、幣ジムは順調に成果を上げてきました。

もちろん、更なる改善点はいくつもありますので、今後より修正を続けていきますが、現状において私たちの方法論を、より多くの乳がん経験者やその他の部位のがん経験者へ広めていくことは社会的に意義のあることだと感じています。

日本ではがん経験者向けのトレーナーは非常に少なく、ここで私が頑張らないと、日本のがんと運動の分野はなかなか進まないのではという、危機感や使命感を抱えながら日々のトレーニングをおこなってきました。

現在の課題


難しい点として、トレーニングは予約が非常に立て込んでおり、約320人の方がジムにお越しになるため、1人1回の予約でも3か月は予約待ちになる状態が続いています。また、月1回よりも高頻度(週1回ペース)でトレーニングが受けたいというご要望に対応できない点や、診察を経由するため、運動時間が限られるという課題もございます。

上記の課題を解決するために、色々な策を考えてきましたが、抜本的な解決策とはならずにずっと悩んできました。

そして、悩んだ末に、価格改定へ切り替えることが現在の最善策という結論に至りました。これまでの価格を継続し、お手ごろな価格でお届けすることが皆さまにとって多くの利点があることも重々承知しておりますので、どういう風にすべきか本当に悩みました。

価格については、皆さまにとって通いやすい価格と、ジムの収益のバランスが取れるよう、時間をかけて価格の調整をしております。価格調査にご協力いただいた多くの皆様、この場を借りて感謝申し上げます。

価格改定することのメリット


価格改定することで、これまでの課題であった予約混雑が大幅に解消される見込みです。また、従来はトレーニングを受けに来たタイミングで次回の1回分の予約が取得できましたが、10月からは複数の予約が同時に取得できるようになります

10月からは、月1プラン、月2プラン、月4プランという形で月額制のプランに切り替わりますので、定期的なトレーニングを安定的にご利用いただけます

定期的にトレーニングを受けられる場合、運動のフォームを忘れにくく、フォームが安定することでより効率的な運動がおこなえます。実際、オンラインフィットネス&対面ジムの両方を併用されている方は、運動頻度が多く、対面ジム単体の方と比べて体力の伸びが大きいです。

また、診察を経由せずに直接ジムにお越しいただけますので、トレーニングの時間が以前よりも長くなり、本格的なトレーニングがおこなえるようになります。

今後に向けて


私は2015年に母がステージ3の乳がんと診断された時は本当に驚き、母とは長い時間を一緒に過ごすことは難しいのではと不安になりました。

幸い、手術は無事に成功し、母は元気に過ごしています。今になって思うことは、母は当時、体育教師(現在はパラリンピック日本代表の陸上競技コーチ)をしており、日ごろから運動習慣があったことが、治療を順調に進められた理由の1つだと思います。

母の身近な例からも、私は運動のポジティブな効果を信じており、世界中の論文でも運動の効果が実証されています。

エビデンスベースでより良い運動プログラムを作れるようこれからも取り組んでまいりますので、今後も変わらぬご愛顧を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

パーソナルトレーナー 奥松功基


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?