見出し画像

雑念にとらわれてるんじゃねぇ!


人はついつい雑念に振り回されてしまう。

やろうと思っていることがあったのに、目の前に現れる雑念が、そのやろうと思っていた自分の気持ちを奪い去ってしまう。

雑念と反対の位置にある言葉が「集中」や「没頭」のように思っているのだが、そのために必要なことはただ1つ、「今、ここにいる」こと。

自分の意識を今に向けることで、雑念を振り払うことができるようになる。

自分の呼吸を感じるだけでも、今に意識を向けることができる、雑念が多いほど、自分の呼吸は感じられなくなるからだ。


勉強でもスポーツでもビジネスでも、雑念をいかに取っ払って「今、ここに」意識を集中させるかで、結果は大きく変わってくる。

自分が本当にやるべきことに100%意識を向けられると、結果を出せない気がしないと思わないだろうか?

いろんなことを考えてしまうのもわかる、いろんな欲求に負けてしまいそうになることもわかる、いろんな不安や迷いが出てくることもわかる、でもそれらは全て、あなたの実現を妨げる雑念でしかないということに気づこう。

そんな事を言っているぼくも今、雑念だらけである。

これを書きながら「お腹すいたな〜」なんて雑念が早速出てきている。

新しいことに挑戦するときは「失敗したくないな〜」という雑念といつも対峙している。

だからいつもこの呪文を自分に唱えるようにしている。ぜひあなたも使ってみてほしい。
「雑念にとらわれてるんじゃねぇ!」

ありがとうございます✨いただいたサポートは今後の活動費にあてていきます!