見出し画像

還暦を超えても、チャレンジし続けたい!

もともとは、30kmで必ずやってくるあれ、
「両足の痙攣」でお悩みでした。

いつもサブフォーを目前にしてストップ。
歩くこともできずに沿道で介助されるのが定例に。

いやしかし、
サブフォーは目の前、
諦めるわけにはいきません。

もちろん、
今までだって、頑張ってきました。
フォームチェック
補強
ストレッチ
インソール
治療
テーピング
漢方etc

しかし結局、
いつも同じ結果に…

書籍を見つけて、即連絡!


そんなある日、
書店で鈴木の書籍を発見。
「絶対に自分に必要なことを教えてもらえる!」
と確信し、即連絡。

その勘は的中したそうです。

月に2回、
宿題をもらいつつ、
しっかり通うこと1年…

トレーナーの私も熱が入ります


とにかく真面目。
毎回、しっかりと話を聞いて、
毎回、違うメニューだとしても、
それが今、自分にとって一番必要なことを、
プロコーチが教えてくれている、
と理解して下さり、
しっかりとついてきてくれました。

絶対に結果を出して欲しい。
そして一緒に喜びたい。
そう思わせてくれる方です。
そして…

遂に念願のサブフォーを達成!


人一倍努力することで、
人並みに頑張ってきた、
という言葉通り、
ちゃんと結果がついてきてくれました!

ランニングって、
真面目な人が報われるスポーツ
なんですよね。

今はまた、
次の目標に向かってチャレンジ中です。

いくつになってもチャレンジする人は、
本当にカッコ良いですね!

そんなみなさんを全力で応援します!

鈴木清和

「運動連鎖」で「体型別」の走り方を!

私が推奨しているのは、
「運動連鎖」を操り「体型別」の走り方を身につける方法です。

まず、
ランニングの競技特性として、
「固める、動かない、太い」筋肉は要りません。

「速い、しなやか、細い」筋肉、
体にしていくことが理想です。

もちろん、
細いからといって弱いというわけではありません。

不必要な筋肉は要らない、重くなるだけ、
という理解は必要です。

必要なところに必要な筋力、
必要な動きの中で、必要な運動を行うのが、
スポーツをする人が考えるべき重要事項です。

むやみにトレーニングをするのではなく、
「運動連鎖」を用いて、
「自分らしく走る」ということが気になったら、
ぜひ一度でも会いにきて頂ければというところです。

真面目に頑張るみなさんを、
心よりお待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?