見出し画像

「自由の先に何をしたい?」

金曜日、この方主催のスペースにご招待いただきました。

そこで出た話題は、「私は自由の先に何をしたいのか」。
このスペース内で答えは出せず、今後の課題として持ち帰りました。

その翌日も、別の方のスペースにご招待いただきました。

この方も金曜日のスペースでご一緒していたので、良い機会だからこの時間までに課題の答えを出してみようと、メモに殴り書きしながら考えてみたんですが……。

出ない。
思いのほか、難しい課題でした。

その話をしたところ、考える上で有効な手段を教えてもらいました。
それが、以下の記事の内容です。

「目を瞑って、今の仕事とか、お金とか、人間関係、過去のしがらみ全部捨てて、5年後に自分がどうなっているか、どの状態だったら100%幸せだって言い切れるかイメージする」

スペース文字起こし

これを今朝、やってみました。

目を瞑る。
今の仕事を捨てる。
持っているお金をすべて捨てる。
人間関係も。
過去のしがらみも。
全部、ぜーんぶ、捨ててしまえ。
何もかも持っていない私。身一つの私。
そんな私の5年後。

100%幸せな5年後の私は、どんな状態でいる?

そうして出た答えを、メモに殴り書きました。

影入れないように撮るの難しい

あ。
私これを実現するために動いてるじゃん。
言語化していないだけで、無意識にこの考えの元動いてたんだ。

この手段を使うことで、2つ得られたものがありました。
自分への気づきと、「自由の先に何をしたいか」の答え。

答えは、この先生きていればまた変わるかと思いますが……。
現状の私はこう考えている、ということが掴めただけでも、収穫です。

この記事が参加している募集

最近の学び

投げ銭感覚でサポートぜひよろしくお願いします。 これからも、読んでみたい!と思える記事を書いていきます。