見出し画像

親心②~結婚相手がやばいやつだったらどうする?~「親の責任」

前回の続きで、
もし、娘の連れてきた結婚相手が、
「親にとって、気に入らない相手だったら?」問題。
の続き。

前回記事はこちら。

今日は、
「親の責任」
について、書いていこうかなと。
(あくまでも、僕の個人的意見なので・・・。しかも少数派の・・・。
「こんな人もいるんだな」って参考に見て下さい)
 
 
親は子供を幸せにする責任がある。
みたいに。言われますよね。
 
だから、結婚相手も、親が許すか?許さないか?
それによって、幸せになれるか?なれないか?が決まる。
(=゚ω゚)ノ
 
で、でもですよ(=゚ω゚)ノ
 
そもそも、その幸せって?
自分が考えている幸せと、誰かが考えている幸せは一緒?
という疑問。
 
そして、僕が凄く疑問に感じる、親の言葉、
何でそんなことしたの?
何でそんなことをするんだ?
あなたの幸せのために言っているのよ。
です。
 
今回の話題でいうと、結婚相手を連れてきた際に、
親の希望に沿わない相手であった場合に出る言葉、
「なんでこんな男に・・・(^▽^;)」
という感じ。
 
ここで思うのは、
そもそも、責任とは?という事です。
 
子供は生まれてから、これまで大きくなってきました。
そこで一番の影響を受けているのは、やはり親。
親から影響を受けて、大きくなっていっています。
 
だから、子供の行動は、全て親に責任があるといってもいい。
子供の行動の責任は親にある。これはごもっともな意見。
 
なのにですよ。
「なんでそんなことしたの?」です(´゚д゚`)
子供の行動は親の責任。
そんなことをする責任は親にあるのに、
突然、その責任を逃れて、子供のせいにしていませんか?
ということ。
 
娘が連れてきた婚約者。
その選択をする原因は親にあります。
だって、親の影響を受けて、その娘は育ったんですから。
 
なのに、娘が選んだ婚約者を見て、突然。反対?
え?
責任は?ってなりませんか?
 
その選択をさせた責任は親にあります。
その選択は、親の子育ての集大成です。
 
いままでの子育てが、結果として表れて。
その結果が、嫌だ。納得できない。
ということ。
え?責任は?と思う・・・(^▽^;)
 
子育てに、参加していなかったら、まあ、しょうがないですよね。
でも、自分の子供。
その子を、今まで、見てきて。
こういう風に育てたいという気持ちがあって。
 
そうやって大きくなった子供がえらんだ選択を。
親は責任持つべきじゃないかなって思うわけです。
 
子供の選択について、反対するという事は、
自分がしてきた子育てに反対するという事。
失敗だったという事。
 
でも、そこで、失敗だと言って諦めたら、無責任ですよね。
だったら、どうしよう?と考えて。
行動する。それが責任かなって思います。
 
そこで、親が示すのは、
二人に、どうしたら幸せになれるか?
それを伝えることのような気がします。
 
娘の選択を受け入れて。
娘の選択に責任をもって。
今後どうしたら幸せを感じられるのか?
それが、本当の親の責任かなって思うわけです。
 
娘の結婚相手として相応しいか?相応しくないか?
それは、誰が判断するのか?誰が判断できるのか?
結婚する当人同士が良ければいい。
 
なんていう話をすると、無責任。
等と言われてしまいますが、人によってこの無責任は様々。
 
娘の選択をいったん受け入れる。
そして、自分に出来ることをする。娘の幸せのために。
 
それこそが、責任かなと思う。
 
「もう知らん。」等という、昭和のお父さん的なやつ。
あれはね、、、、(^▽^;)
ちょっと。
 
まあ、僕の場合の責任の話なので。
僕の場合は、娘のどんな選択にも責任を持つという事。
あくまでも、参考まで。

次回は、「親の経験」
という視点で、結婚相手問題について記載しています。

「親の経験」



一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)


【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqtrx3d3a4oZ6pr-6Jn-8lQ
チャンネル登録が僕の励みになります。


【自己紹介記事】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n599fa2b9bf57


【過去記事一覧】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n944298292a0b?magazine_key=mcf5a533df71e

【電子書籍出版していますので、ご興味ある方は、読んでみてください。】

よむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HPS8JLG
またよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HW1S346
またまたよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HXGLM4G


 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】

元警察官が疑問、相談、質問に答えます。
https://coconala.com/services/1574962

家づくりの疑問に答えます。
https://coconala.com/services/944175

悩み事、解決します。
https://coconala.com/services/973563

サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。