見出し画像

夫婦が仲良くなる秘訣🙋‍♂️企画参加🙋‍♂️

今週も、珈琲次郎さんの

#仲良し夫婦サークル

に参加します🙋‍♂️

今週のテーマは、
#パートナーと仲良くなる秘訣
です。

できるだけ
ありきたりなものにならないように。

個人的な秘訣を・・・
書いてみようと思います。


ちょっとの時間。
お付き合いいただければ幸いです。



「パートナーと仲良くなる秘訣」


僕等にはちょうど反抗期という名の
時期に当たる娘がいて

妻と娘は
よくケンカをする

娘はよく
妻の上げ足を取ったりして

論理的に正しかったり
「なるほど」と思うようなことを
ズバッと言う時がある

ただ、そんなときは
感情をそのまま言葉にするから
結構、汚い言葉になってしまう

妻は
何も言い返せなくて

娘の言葉遣いを
責めたり
黙ったり

夫の立場からすると
妻の味方になるべきなのかなって
思ったりするのだけれど

娘の発言にも一理はあるし
妻の味方に付いたら
娘が悪者になってしまう

だから
僕は、ただ笑っている

娘が感情をむき出しにして
怒っていること
妻が感情をむき出しにして
怒っていること

そうやって
二人が言い合っていること
言いたいことを言っていること
心と心がぶつかり合っていること

その光景を見て
「ああ、幸せだなぁ」って
ただ、笑っている

僕の笑顔や
僕の幸せな気持ちは
誰がけんかをしていても変わらない
ただ、そこに存在しているだけで
幸せだって

僕はこの世界で
そうやって生きていくって
決めたから

何が起こっても
受け入れる準備を
受け入れる覚悟を

妻が幸せであるために
僕は幸せでいる

いつも
いつでも
僕は全身でその幸せを
表現して
その喜びを伝えること

意識していないと
すぐ忘れちゃうから

怒ってしまいそうなとき
悲しい気持ちになってしまいそうなとき
嫌な気持ちになってしまいそうなとき

そんな時は
この世界が僕に
教えてくれてるんだって

そう思って
ただ、ただ
笑顔でいるんだ


今日も
妻と娘がけんかして

妻は
「あなたからも言ってよ」って
言うのだけれど

僕はグッとこらえて
笑っている

目の前にみんながいること
ただそのことが嬉しいから


身体が動かなくなって
スキンシップ
できなくなっても

耳が聞こえなくなって
コミュニケーション
できなくなっても

喋れなくなって
会話
できなくなっても


ここにいる喜びを
表現することは

生きている限り
できるから


それが僕の
仲良くなる秘訣



#仲良し夫婦サークル


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。