見出し画像

「パートナーとの運動」🙋‍♂️企画参加🙋‍♂️

珈琲次郎さんの企画参加です。
#仲良し夫婦サークル

今週のテーマは、
「パートナーとの運動」
です。

まず、思い浮かんだのは、夫婦生活💦

あ、とぴんさんと一緒。
って、変なところで共感💦

僕も、とぴんさんと一緒で、運動能力の差がありすぎて、多分一緒に運動を楽しむことは出来ない。
って思っていたけれど・・・。

まてよ・・・。
そんなことない。
それに必要なことって・・・。
うん。これだな。

と思って、書いた記事です。

巷では、
『相性ピッタリ』とか
『僕と君は相性が良い』
なんて言うけれど。

実は相性なんて、まやかしだ。
ただの言い訳だ。自分にとって都合が良いだけだ。
なんて、ひねくれた見方をしてしまう自分がいる。

そんな、ひねくれた心の内を文字に・・・💦
お付き合いいただける、あなたに感謝です。



「パートナーとの運動」


夫婦で共通の趣味があったり
夫婦で一緒に身体を動かしたり

二人の相性がピッタリなことって
それはそれで素晴らしい

ただ
僕たちには
共通の趣味もないし
一緒に身体を動かすようなスポーツもない

考え方だって、まるで違っていて
意見の相違なんて当たり前
積極的な僕と
消極的なあなた

何かをすれば
積極的な僕の意見に
あなたが合わせて成り立っている


僕が山に登ろうと言ったとき

「え~」って言いながら
なんとか付いてくるあなた
一緒にいたいという気持ちが分かるから
それだけで嬉しかった

一人で登るときよりも
もちろん遅くなるのは当たり前だし

頂上に着く前に「もう無理」って
限界が近づいて
一緒に下山

結局、二人で頂上の景色は味わえなかった

あなたは「ごめんね」って言って
僕は「大丈夫?」って言って
お互いに気を遣う


ウサギはカメより早いし
カメがウサギに追いつこうとしたら
無理がかかる

ウサギがカメに合わせたら
それはそれで無理がかかる

お互いに合わせるのには
無理が必要で

その差が大きければ大きいほど
無理がかかる

ウサギとカメが一緒に歩いていたら
誰が見たって
ウサギが合わせているように見えるだろう

ウサギはウサギ同士で進んだ方が
効率的だろうって
速く着けるだろうって
思うだろう


ただ、僕には
目的地には興味がなくて

道のりだけが大事なこと

目的地にたどり着けなくても
別の道を通ればいい
引き返したっていい

一緒にいる時間が
目の前の世界を輝かせることを
知ったから


ウサギ同士で進むことって
自然だよね

ウサギとカメが一緒に進むことって
不自然だよね

その不自然を乗り越えて
一緒にいることには
とても意味がある

お互いの感情なしには
成り立たない

相性なんて、結局
自分の都合に合ってるか?
合ってないか?だけ

進むスピードが違えば違うほど
一緒に進むことに意味が生まれる

速く進んだって
遅く進んだって

いつか
全ての人がたどり着くゴール地点がある

その日が来るまで


僕たちは
「一緒に歩く」
絶賛運動中



#仲良し夫婦サークル



サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。